新年の抱負 続き


・ルーデンスの団員をふやし定演を成功させる。
 ルーデンスは去年定演で指揮者、管をいれて交響曲等を演奏した。今年もそうなる見込みなのだが今の15人程度では編成的にも財政的にも非常にきつい。倍とはいわなくても数人増えてくれればありがたいのだが。

・スプリングカルテットでヨラッセコンサート
・トリオを結成してヨラッセコンサート
・Tカルでもヨラッセできるのだろうか。
 うわさによるとヨラッセではお昼の時間に演奏させてもらえるらしい。アンサンブル発表の場としては田沼などもあるが時間が短く区切られてしまう。かといって長時間の曲を場所をとって人を集めてきかせるのもたいへんだしうしろめたいものがある。ヨラッセで食事している人たちを聴き手として演奏させてもらえるようであれば室内楽の発表の場として理想的である。

・オーネットのジャムセッションにはなるべく参加する。
 JAZZは約1年間オーネットで教わったが去年やめてしまった。Tカルがあるのでいいのだが外の刺激もあったほうがいいだろう。

・太田フィルに入る。
 年末の太田フィルのアンサンブル会と打ち上げはなかなか楽しいものであった。そして打ち上げで新年から入団することを約束してしまった。アマオケは入間、足利、桐生と渡り歩いてきたがやはりいい指揮者に日頃から振ってもらえる団が幸せなのではないかと思う。太田フィルはオケとしてはまだ弱体だが指揮者環境は近隣では最も良い。団の成長を期待したい。

・コンピュータのお勉強
 パソコンはこれまでほんとに必要なものにしか使っていなかったのでいまだにパソコンそのものについてはわけがわからないところがいっぱいある。前はあまりにも変化が激しいのでとても勉強する気にはならなかったが最近は落ち着いているようなのでパソコンのなかでなにがおきているのか今年はちょっとは勉強しようかなと思う。