新年あけましておめでとうございます。


新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ここに書くのも久しぶりなので去年の演奏報告から。上記に書き忘れたルーデンスの演奏が2回あり、9月13日のヨラッセの演奏、10月4日の館林文化会館の演奏。いずれも曲目はアイネクライネと秋など。9月は私のバイオリンデビューとなった。10月は太田情報専門学校の授業ということでアイネクや秋などは楽章ごとに解説をいれる新趣向でやってみたが(解説は私)おおむねよかったんではないかなあ。10月の際は会場に来る際バイオリンを忘れてとりに帰った。11月29日はルーデンス演奏会。アンコールは1曲しか用意しなかったが拍手がとまらないので2回演奏することになった。というわけでいい演奏だったことは間違いないが自分たちの趣味でやることなのかという疑問は残る。12月7日は桐生の歌復活演奏会でTカルテットで演歌の伴奏。いつも好き勝手に演奏すると必ず速くなってしまうので演歌のテンポにあわせて速くならないように一生懸命注意したら「遅くなってる」といわれてしまった。しかし打ち上げの時に歌手の人たちと話したらこれまでの伴奏バンドのなかで一番いいとべたぼめされてしまった。あらたな収入の道が開けるかも。12月23日は第九演奏会。最後の3日の飯森泰二郎の指揮は大変に厳しく、練習もっとやっておけばよかったと思った。本番は何人も感動したと言っていたしはじめてきた人も寝る暇がなかったそうだから結構よかったに違いない。自分では演奏がいいか悪いかなんて考える暇はなかった。バイオリンだし。しかし合唱の方は楽譜が読める人が少ない感じだったらしいのでよくぞここまでという感激がひとしおだったようである。