投稿結果

 今年のGWはアゴラに初投稿して結構面白かった。
 初投稿した「原発停止の経済性」は自分としては会心のできだったが、あっというまに他の投稿によってトップページから押し出され、日の目を見ないと思っていた。ところが「人気記事(過去1週間)」の欄に登場し、最終的には6位まで行った。どのように人気を決めているのかよくわからないが、見てくれた人は多かったのかも。
 次のは前に山田高明という人の記事のコメントの続編みたいなものだったので、山田高明氏の記事中にコメントしていただいたので満足。
 次のバス事故の投稿はアゴラでは注目を集めなかったが転載されたBLOGOSでトピックスの欄に数日間掲載された。意見も70件もあった。しかし予想した「それをいうなら責任は国土交通省でしょ」みたいなコメントは意外にもなかった。何日も掲載してもらえたのはやはり視点が他の人と違ったからかな。バス事故の記事は多かったがああいう視点は自分しかなかった。そういう意味ではちょっとがっかりでもある。
 次の投稿はどうもアゴラでは不採用となったようでBLOGOSだけに掲載。
 そのあとも投稿はしているが、最初ほど会心の作ということはどんどん投稿のレベルも落ちているのでいずれ不採用ばかりになるだろう。手持ちのネタもどんどんなくなってくるし。しかしとにかくネット社会に一石を投じた手ごたえはあった。いいネタがあったらまた上位に挑戦してみたい。