玉川徹という人

 いつものように池田信夫ブログをみたらこんな動画がアップされていた。

 テレビ朝日の朝のワイドショーの一コーナーの動画。解説している人が非常にわかりやすく、突っ込み方がよくて納得できる。池上彰の番組みたいな満足感だが、歳も若くて突撃っぽい。玉川徹という人だそうだ。いい仕事してますねー。池上彰がテレビを原則やめたあと、似たような解説を多くの人が試みたが誰もまねできなかった。しかしこの玉川徹という人は池上彰に匹敵するかも。ネットでみるとずいぶん前から活躍していたようだが、自分が知らなかっただけのようだ。ぜひ夜の番組にも進出してもらいたいものだ。
 ウィキペデイアによれば1963年生まれ。やっぱり同世代はいい仕事する人が多いね。
 池田信夫はこの動画を紹介してワイドショーが放射脳を作るとやっつけているわけだが、悪口をいっているのは確かだが、この動画を世間に広く知らせるということに意義があるのではないか。実はそれをねらっていたり?あるいは「ワイドショーの見事な印象操作テクニック」という題名だし、池田信夫もこの玉川徹を見事だとほめてあげたかったのかも。
 それにしてもこんなつっこみ取材をするコーナーを長期間やらせているとはテレビ朝日も肝が据わっている。電力会社マネーはさっさとあきらめたのに違いない。ニュースステーションでも古館一郎がたとえ切られても追求を続けるといって話題になっていた。テレビ朝日年間視聴率トップとりの話題もあった。テレビ朝日もがんばっているようだ。