「のうだま2」

漫画。物忘れが多くなり歳のせいだと思っている著者が大学の脳科学の先生にいろいろ聞くと脳の能力が減退したわけではないと教えられる。なかなか思い出せないのは記憶容量が多くなりサーチに時間がかかるためと説明される。ものが覚えられないのは覚えることに時間をかけないため、物忘れが多くなったように感じるのは時間の感覚が若いころと違うためと説明される。たとえば最近物忘れをするかと聞いたとき、学生なら最近1,2週間のことを考えるだろうが、50代なら最近半年程度のことを考えるだろう。実際に実験をしてみると若い人と歳の人とで物忘れの頻度はかわらないし、学習能力も変わらない。ただ、年齢とともに学習能力は下がると実験前に説明した場合には歳の人の学習脳力は下がるそうだ。つまり歳とともに記憶力や学習能力が減退したという認識は思い込み、いいわけにすぎないのだ。それは根拠のない常識であって、脳の能力は歳ではかわらないのが正解。
 自分もいいわけしないでいろいろ今後も勉強しないとね。勉強、勉強と言われるべきなのは若い人だけではないのだ。