サンタワー

うちの太陽光をつけた近所の会社はこんなものを作っている。

太陽光パネルを120枚30kWとかのせて太陽追尾をするという思い切ったシステム。追尾によって効率は1.76倍になり、買取42円の場合20年で5000万円稼ぐという。2100万円くらいのシステムだそうなので即金で払えばなんと3000万円の儲け。月に20万円くらい稼ぐのでそれで仮に月15万で全額ローンを組むと3%15年支払いで500万円程度の金利だからそれでも2000万円以上は儲かることになる。たしかに面白いシステムだけど風で倒れたりしそうだから買う人がいるのだろうかと思っていたが、このあいだオール電化の見積を聞いたときに聞いてみたらもう全国で30台くらい売れたそうだ。6億円!やるねー。自分も買えばよかった。ソーラークリニックで成績のいい長野に安い土地を買って立てれば利回りがよくなるかも。しかし太陽光の買取価格は4月から下がってしまうらしい。