ジョイフル本田のお風呂リフォーム

エコキュートはいつでもお湯が沸いているはずなのに、風呂を貯める速度が灯油ボイラーのときより遅く、ボイラーのとき10分だったものが15分程度かかる。お湯の出も悪い感じがしてジョイフル本田(スマイル本田)の人にそういったら「皆さんそうおっしゃるんですよね」で片づけられてしまった。納得できないのでお湯と水の水量を測ってみた。やりかたは500ccの入れ物に蛇口全開にして何秒で溜まるかを数え、500ccを秒数で割って1秒あたりの水量を出した。その結果がこちら。

風呂以外は水と湯の差はあまりないが、風呂場は蛇口もシャワーも極端に湯量が少ない。感覚の問題ではなかったことが明らかになったのでジョイフル本田の人にグラフを送ったら検討しますとのこと。うちの古い配管を使ったからのようだが、給湯設備のリフォームを頼んでいるのに、配管はどういう状態か知りませんでは困る。もちろん予定した予算に入らなくなるのはしょうがないが、配管に問題があるならチェックして交換や洗浄をやってもらいたかった。
ついでに言えば、今回いれた風呂は片側が細くなっていて方向性があるのに、追い炊き口がお尻側についている。足側にしてもらえれば追い炊きのとき足でかきまぜられるのに、お尻では熱いので細い側にすわらなければならない。今まで方向性のない風呂に入っていたので気づかなかった。どうも細かいところがいろいろ今一。あまり慣れてないのかも。

4/28追記

上記懸念は無事解決。
ダイキンに問い合わせてもらったところお湯張り時間は13〜16分が正常であり、異常ではないらしい。お湯の出が悪かったのは浴室水栓の根元の弁の閉めすぎで、ドライバーで緩めたら良くなった。お風呂の方向は追い炊き口にお尻をむけても熱くないことがわかった。追い炊き時に出てくるお湯の温度が60度程度であり噴出し方向を工夫しているからのようだ。
エコキュートの電力がモニターで見れない問題についてはサンヨーがパナソニックになった影響でセンサーの延長ケーブルがない、その発売を待つか、エコキュートとそれ以外を並列表示できる新モニターにする方法があるが、どちらにしても太陽光施工会社がやらないと太陽光の保証ができなくなるとのこと。そりゃそうかもね。
まあ配管交換工事が必要になったりしなくてよかった。最終調整がお粗末だったのは確かだがこちらの疑問に対してはしっかり調べてくれたのでジョイフル本田の対応はよかったと思います。こっちからも懸念はしっかり確実に伝えたことがよかった。結果よければ全てよしということで今一発言は撤回します。