理想の休日

昨日はさくらんぼ狩りに沼田へ。ハウス園内に入ったとたんにきれいに並べれば何千円もしていそうなイメージどおりの理想的なさくらんぼが鈴なりになっていて、思わずその入って一本目の木のさくらんぼを食べれるだけ食べた。かなり食べたところでちょっと休憩してハウス内のほかの木のさくらんぼも見に行ったが、1本目よりどれも少なく見た目も味もいまいちなものばかり。最初の一本目は普通の人は食べずに奥に行くのでいいのが残っていたのだろう。ラッキー!
その後川場村へ。田園プラザには何度も行っているので歴史資料館へ。古い小学校を移築したものだそうで新築の地下もあったりして意外と面白かった。江口きちという川場の歌人のコーナーがあって小保方さんくらい美人だが、兄を道連れに自殺したそうで結構激しい人生だったようだ。
その隣にはSLホテルというのがあり、本当のSLD51を走らせていて乗ることもできる。面白いのは走るのがわずか150mしかない直線の線路でいったりきたりするだけなことだ。それでも客車を連結したりはずしたり、線路の端でぎりぎりまでいって止まったりバックしたりと鉄道ファンにはおいしいところ満載。SLの助手席にも乗れるそうだ。自分は鉄道ファンではないので乗ることも無く脇で見ているだけだったがそれでもただの展示でなく動くので面白い。
その後歩行者専用の結構大きなつり橋をわたって田園プラザへ。つり橋だけでも観光名所になりそうなおおきなつり橋だ。田園プラザではいつものようにノンアルコールビールとパンと山賊焼きで理想のお昼ご飯。うまい。
田園プラザから戻る途中に温泉があり、渓山荘という温泉旅館があって日帰り入浴をやっていることを発見。入ってみると古そうだが内装のセンスがとてもいい旅館で、温泉は露天風呂もあって空いていて、貸しきり状態。お湯も無色透明だがにゅるにゅる感のあるいいお湯。実に理想的な日帰り入浴だった。帰って田園プラザで買ったスパークリング日本酒で乾杯。いい休日だった。