宅建テキスト読了

宅建テキストを一通り読んでみた。ほんとうに思った以上に法律がたくさんある。民法借地借家法宅建業法、都市計画法建築基準法国土利用計画法農地法土地区画整理法、宅地造成等規正法、地方税法所得税法登録免許税法印紙税法相続税法地価公示法、住宅金融支援機構法、不当表示防止法などなど。いやー皆さんたいへんな仕事をやっているんだなーと思う。勉強期間1ヶ月で到底合格などおぼつかないが、受かったところで宅建業をやるつもりもない。とにかくこの分野の全体像がつかめる程度、テキストや何法の何条あたりに関係しそうだとかのイメージがわく程度に勉強できれば収穫だろう。
電気工事士は13問中9問までやってみたのであと4問はこの連休中に終えるつもり。ミスがなければ合格できるだろう。そのあと電験3種の法規の試験があるのだが、このところ宅建ばかり読んでいたのでそちらは手付かず。科目合格は来年まで有効だが、今年なんとか合格しときたいものだ。