続太陽光発電融資

日本政策金融公庫の融資が決定した。審査に2か月もかかったがよかった。これで私も太陽光発電業者になれることになった。ということは個人事業主の届とかも税務署とかにださなきゃいけないということ。いよいよいろいろと始まるなー。取らぬ狸計算では安い土地を見つけてもう一件と思っていたが、最近競売物件を探すという技を身につけたので安い土地は見つかるだろう。しかし、太陽光発電は本当にものすごい勢いで増えているので20年全量固定価格買取と制度がなっていても、消費できない電力は売れないと思われる。数年後にはピークの電力は売れないなんて時代がやってきそうだ。そのとき持っている発電所が1件だけだったら採算悪くなってもなんとかなるだろうが、2件以上持っていてローンより収入が減ると困ったことになる。もう一件ほしいのはやまやまだが、1件目も順調に発電までいくかどうかわからないし、新たに探すのは我慢しよう。