電気工事士技能試験

第2種電気工事士技能試験を受けてきた。電線管とかパイロットランプとか出るとやだなーと思っていたが、13問の中でも一番簡単位の問題が出てくれて安心して作業でき、15分も時間が余った。ミスが無ければ受かることだろう。さて次は第3種電気主任技術者の法規だ。がんばろう。
試験はゆりかもめの竹芝であったのでその後、芝浦ふ頭まで行き、レインボーブリッジの遊歩道を歩いてみた。ただだし北側を通れば日陰で、風が強くて涼しいし、眺めは非常に良くとてもいい散歩コースだ。そのままお台場のアクアシティとか歩いているとハワイで人気のパンケーキ屋さんがオープンしていたので行列ができていたけど並んだ。ところが外のテラス席ならすぐ入れるというのでそとのテラス席へ。パンケーキの上のクリームの山は想像以上に大きかった。オープン記念でバンダナとマグカップをくれた。その後ふたたびゆりかもめに乗ってトヨタのメガウエブへ。トヨタが作ったセグウエイみたいな乗り物ウイングレット試乗会があったので乗ってみた。体重移動で前や後ろに動くが止まるのが難しい。体重移動と考えずハンドル操作と思ったほうがうまくいくようだ。最後に決まったコースを走って得点を競う競技があり、5001点だったが、5000点を超える人はめったにいない(初めて?)とのことでほめられた。ふたたびお台場に戻りテラスで夕日が沈むのを見ながら夕食。遠くで隅田川花火が小さく見えた。帰りは終電ぎりぎりになってしまったが、いい試験でした。