太田市民会館内覧会

太田市民会館内覧会に太田フィルで出演、ウイリアムテル・シンコペ・山の魔王・皇帝ワルツ・ラデッキーの指揮をした。その前に太田東高校の吹奏楽の演奏を会場で聞いたが、演奏もよかったし、よく響きよく聞こえるホール。そして実際に演奏してみて響きの長さを実感した。皇帝ワルツでfで止まってpではいるところでは響きが収まるまで1秒程度よけいに止まった印象。実際にはそんなに長くなかったかも知れないが。演奏者も他の人の音がよく聞こえたそうだし、聞いている人もチェロの1本1本の音が聞き分けられるほどよく聞こえたとのこと。ホールの音響は設計してもなかなかその通りにはならないようだから太田市民会館は結構うまくできたのかも知れない。とは言え、たぶん希望者殺到で自分たちの演奏機会は相当先にならないと無いだろう。この機会に演奏できてよかった。太田フィルの演奏も吹奏楽に負けずいいできだったと思うけど聞いた人はどんな印象だったのだろうか。