補聴器デビュー

前に電池型の補聴器を買ってはいたが、うるさいだけでそんなに聞こえるようにもならないし、いちいちつけるのも面倒で、つけなかったりすると結局よく聞こえなかったりしてあまり使い物になっていない。ということでついにまともな補聴器を買った。

今日の午後から両耳でつけているが、テレビの音は25でもよく聞き取れなかったものが13で聞き取れる。音楽で使うとバイオリンの音などがやたらうるさく感じるが、意外に違和感はない。違和感があるのは電話で、普通に耳につけるとイヤホンでふさがっているのでよく聞こえず、補聴器のあたりにもってくるのもなかなかちょうどといかず難しい。でも会話はできている。逆に、自然すぎるとお風呂などで外すのを忘れて壊しちゃうかも知れない。まあ、しばらく慣れないかもしれないが使ってみよう。これまで日本語すら聞き取りに苦労していたので英語どころではなく、一時やっていた英語の勉強なども最近は全くしていないが、聞き取れるようになったのなら英語を再開してもいいかも知れない。半年後くらいにまたTOEICでも受けてみるかな。