森とオーケストラ

群響が群馬の森で演奏する森とオーケストラに行ってきた。朝から言って近代美術館を見学。本人は面白がってるようだが自分にはつまらないものばかりで芸術とは何なのか自分にはわかりません。晴れていたのがメイ指揮者コーナー前で雨に降られて一時中断したが、続行することになった。前に森とオーケストラに来た時にはメイ指揮者コーナーで当ててもらって群響相手に運命を振れて楽しませてもらったが、今回は当たらず。メイ指揮者コーナーを観客として聞くのは初めてだったがすごく面白かった。さんざん準備してきてうまく振れるに違いないと思って参加してきているのにいざ振ってみるとうまくいかないところが面白い。やろうとしている意図はすごくわかるのだが、オケに指示するということがやったことのない人には難しいようで、こんなはずじゃなかったみたいな表情が悪いけどみていてすごく面白い。逆に前の自分のように普通に指揮してしまったら自分にとっては素晴らしい体験でも、お客さんにとってみればつまらないだろうな。前に参加したときは悪いことをしてしまった。これからはなるべく控えめに手を上げることにしよう。