ヤマハパス電池交換

ヤマハパスの電池が最近もたなくなってきたが、ちょっと風の強い日、片道も持たなかったので交換を決断、新しい電池を購入した。約3万円。600回使えるとしたら1回50円だ。往復25kmとすれば1kmあたり2円ということになる。もしガソリンだったら今1L130円くらいだから燃費65km/Lに相当する。電気自動車なら1kWhあたり7km走ると言われているから深夜電力で充電すると1kWhあたり12円程度だからまあ、2円/km程度。つまり深夜電力を充電してつかうEVやPHVとヤマハパスはだいたい同じくらいの距離当たり費用がかかる。じゃあEV/PHVの方がいいだろうか。いやいや、ヤマハパスは乗る人を運動させるというEV/PHVにはない重要な機能がある。それを言ったら電動でない普通の自転車が一番いいが、それだと続けられないので、電動アシスト自動車が出るまではやはり電動アシスト自転車はやはり一番望ましい通勤手段と言える。自分には。

ところで山の太陽光にシートを張った写真。今の時期は使わないが。中央でクロスさせたワイヤを下側に付け足して、シートが真ん中で垂れてこないようにした。