ココファーム収穫祭

 今年も行ってきた。今年は天気も良くてすごい人だった。4台目のバスで行ったのにもう、座る場所がほぼない。でも隙間を寄せてもらっていい場所をとることができた。折りたたみ椅子を持っていくのは窮屈で手間だが、やはりくつろげるのでなくてはならない。

 今年はもらった引換券だけで出来立てワインを飲んで、お金を払ってワインを追加することはなかった。それがよかったのか、帰りも比較的まともに帰ってこれた。最近はバスも一方通行で回れるように道を開拓したようで、バスの回転もいい。1年に1回しかないイベントでこれだけの人を裁くように準備するのは大変なはずだがよくやっている。 

 音楽はいつもの流れだが、最初のカルテットはここ2、3年でメンバーが刷新して演奏が素晴らしくなった。古澤巌はチェロの弓で弾いているのかな?この間自分のビオラをチェロの弓で弾いてみたら凄く鳴ってちょっと気に入ってしまった。気持ちはよくわかる。また、最後の坂田明はいつもはへべれけのフリージャズ風なのに今年はまともですごくきれいだった。

 われわれは来はじめてから10年。来始めた頃はバス片道200円、入場料2000円だったが、今はバス片道500円、入場料3000円。最初はタダだったり安かったり空いていただろうから最初の頃を知っている地元の人はそんな高くて混んでる収穫祭は行きたくないらしくていかないらしい。最初の頃を知らない自分たちは高くても喜んで行っているが、はたしてどちらが幸せなのだろうか。

 ところで帰りのバスに並んでいるとき、足利市のバスアッシー君が止まっているのを見かけた。ココファームにもバス停があるんだ。収穫祭でなくても飲みに来れるかも。

 

そういえばもう一つ。引換券で出来立てワインと一緒にお水をもらったのだが、そのお水のメーカーの住所を調べてみると先日行った古峯神社だった。縁があるね。