ルーデンスソロ会

昨日はルーデンスのソロ会。会場の白板に「ルーデンスソロ会2018プログラム」と書いて各自勝手に好きなところに書き込む。その結果今年のプログラムはこんな感じ。

1.西郷どんマドリガル・私は街の子

2.ヘンデル ソナタNo2

3.文部省必須鑑賞曲(高校)

4.ベートーベンピアノソナタOp27-2 1楽章

5.モーツアルト二重奏K423 3楽章

6.ユーモレスク・愛の挨拶

7.ボロディン ノクターン(SQ2番より)

8.モーツアルトフルートカルテットk285 1、2楽章

9.フォーレ エレジー

10.バッハブランデンブルグ協奏曲5番2楽章

11.ヴィラチーニ ソナタ1・2楽章

12.モーツアルトk387全楽章

我々の出し物は5番の二重奏。結構練習したつもりだったけどほかの人には負ける。高齢化に伴いだんだん元気がなくなるかとおもいきや、逆に練習時間が増えてレベルが高くなっている気がする。80代の新入団員からもいい刺激を受けているように思う。70代の人なんかはそろそろ引退なんてなんとなく思っていたかも知れないが、80代の新入団員がやってくるとそんなことは言っていられない。

ソロ会のあとは忘年会。幸寿司というおいしい寿司屋。最初に出た一品が豆腐かと思ったが食べるとそうではないらしく、何かと聞いてみると「胡麻豆腐」だった。自分が子供のころ祖母の家に遊びに行くと豆腐売りがやってきておいしい胡麻豆腐を売っていて、それを食べるのが楽しみだったのだが、それと似たような味の胡麻豆腐は他にどこにもなかった。それを初めて発見!。もちろんほかのお寿司とかもおいしかった。回転寿司でない寿司を食べたのは何年振りだろう。10年ぶりくらいかも。寿司や胡麻豆腐がたべたくなったらまた来よう。