東京屋

前に我が家の2021年問題対策として断熱リフォームの必要性を書いたが、そのあと3年後のリフォームの相談を家の建築した会社と相談したら話が進んじゃって今リフォーム中。今日は洗面所の床が壊されちゃったのでお風呂に入れず佐野の安らぎの湯に入りに行った。その途中で前から気になっていた東京屋という食堂に初めて行ってみた。栃木と群馬の県境にあって東京屋というネーミングも意図不明だが、看板に各種弁当などと書いてあって何が売りなのかよくわからない。しかし宴会や会席もやるらしいのでいい料理もあるかも?夏には「冷汁」というメニューが一押しのようでサバが入っているらしいのだが臭くないのだろうか。などなどいろいろ想像が膨らむのでちょうどいい機会なので入ってみた。定食がメインのようで、ちょうどいい。頼んだのはカキフライ定食とサバの開き定食。品質がよくなければ臭そうなメニューだし、臭ければ来る価値がないと判断しやすい。しかし期待に反してすごくうまかった。海の太陽光の帰りに大洗の食堂でよく食べるが、ひけをとらない。最近リフォームのせいで大洗になかなかいけなくておいしい海鮮フライが食べたいと思っていたのだが、こんな近くにいいお店を見つけてしまった。また来て他のメニューも食べたいものだ。メニューはあまり一貫性がなく、他はタコライスとかハヤシライスとかから揚げ定食とかだが、たぶんうまいだろう。ただ、他にお客さんはいなかったのでいつまでもつかは不明。なるべく早めにいくべきかも。