アマゾンエコードット・グーグルホームミニ

 

Echo Dot  第3世代 (Newモデル) - スマートスピーカー with Alexa、チャコール
 

 

 

AIスピーカーに興味をもって、アマゾンエコードットを買おうと思ったのだが、コメント欄を見るとグーグルホームと雲泥の差というのがあったのでそんなに違うのかと思ってグーグルホームミニにしようかともおもったのだが、アマゾンプライム会員は絶対エコーという話もあって決めきれず、両方買ってしまった。

まず使っているのは音楽。「音楽をかけて」というとどちらも音楽をかけてくれる。エコーは「フラダンスの曲」と言ってもダメで「ハワイアン」と指定する必要があるが、グーグルホームは「フラダンスの曲」でもOK。ただし、グーグルホームは無料で聞けるのは4月まででそれ以降はなんかの契約が必要な雰囲気。

グーグルホームは「A駅からB駅行きの次の電車は?」と聞くと何時何分発と答えてくれるが、エコーでは「対応していません」。エコーにはヤフー路線などのスキルがあるが、それを使っても今のところ「次の電車」で答えてくれる質問文がわからない。

まあ、ちょっと使ってみた感じでは期待したほどの柔軟性は無いが、ボタンやキー操作でなく、言葉だけでいろいろ言うことをきいてくれるのは面白い。買ってはいないが赤外線リモコンなどのの機器をつなぐとテレビや照明、エアコン、こたつなども音声で切ったり入れたりできるようだ。

まだあまり使ってはいないが、たぶん使うと便利そうと思うのはリマインダ。「何月何日に歯医者の予定をリマインド」と言うとその日に思い出させてくれるようだ。タイマーも声だけでかけられるし、自身の時間管理にうまく使えば使えそう。

他にも料理や英語などうまく使えば使えそうな用途はある。やり方はよくわからないが、「誰誰に電話をかけて」と言って電話をかけてもらいそのまま通話するなんていうこともできるらしい。まあ、しばらく遊んでみよう。