ブラームス3番

先日のピアノカルテットのブラームスはよかったが、太田フィルでも次の定演でブラームス交響曲第3番をやることが決まった。1番、2番、4番は太田フィルでも他のオケでもやったことがあるが3番は初めて。というわけでスコア片手に録音を聴いている。昔はCDを買って、スコアを買って、だったが今はyoutubeがあるから便利だ。スコアを映しながら録音をかけてくれる動画もある。

youtu.be

これは便利。めくるのも必要ないし眼鏡もいらない。

全体に2番と似た印象を持ったが、3楽章は単独でも演奏したくなるようなきれいな曲。映画や歌でも使われたりしているようだ。しかし4楽章の最後が静かに終わるところが演奏会プログラムとしてはいまいちかな。特殊楽器が無い曲を提案しろと言われたがコントラファゴットがあり、結構印象的に響いている。無い曲を選ぶと限られてしまうから、一本ぐらいいいかって感じかな。