新ホール演奏

先日の太田フィルコンサートは新しい太田市民会館でのはじめての演奏会。開館前に内覧会で演奏したことがあったので響きがいいことはわかっていたが、舞台上も自分の音も他の人の音も適切に聞こえていいホールだった。壁が細長い木の角柱が張り付けてあるが、その太さや間隔が1cmくらいから5cm程度までいろいろに組み合わせて貼り付けている。これで様々な周波数の音の反響をコントロールしていたりするのだろうか。演奏会自体は大盛況で聴衆は1000人を超え、評判もよかったようだ。喜古先生の指揮は安定していて演奏も特におかしなところはなく、リハよりもいいくらい。ただしトラさんが多いことも演奏をよくする要因の一つ。弦楽器35人のうちエキストラが16名。演奏はよくなるが団としてはいいことか悪いことか。自分は直前にひいた風邪のせいでのこる咳を我慢するのが大変だった。

来週はルーデンスでこれもできたばかりの邑楽町の中央公民館邑の森ホールでの演奏会。ホールができたといってもルーデンスは太田の団体だから邑楽町の公民館を利用するのは難しく、ホールの演奏の予定はなかったのだが、地元の合唱団「コール・オーラ」のお誘いを受けて実現することになった。こちらのホールも観客として客席に入ったことはあるが、演奏するのは初めて。結構響きもいいという話。ルーデンスの出演予定は20名、うち団員は17名。トラ比率は低いので団としてはいいけどお客さんにとっては果たして?コールオーラは昔はいまいちだったようだが6年前からウイーンで学んだいい指揮者を東京から呼び茶太郎のピアニストを伴奏者に呼んで生まれ変わったようだ。というわけで初の邑の森ホールでの初のジョイントコンサートどうなるか見に来てください。

f:id:vaceba:20190412061622j:plain