「北上广依然相信爱情」


北上广依然相信爱情 01 | City Still Believe in Love 01(朱亚文 / 陈妍希 领衔主演)

ミシェルチェン(陳姸希)主演の中国のTVドラマ。44話まであるが、youtubeに全部でてるので全部見てしまった。日本語は音声も字幕も無いが中国語の字幕があり、漢字を頼りに推測しながら見た。中国語がわかる人なら見たかも知れないがわからないのに全部見るなんて日本に自分くらいしかいないのでは?自分もこんなに数のある続き物ドラマは大河ドラマくらいしか見たことなく、韓国ドラマでも最長が「ファンタスティックカップル」の16話だから44話まで見るなんて初めて。

しかし言葉がわからなくてもコメディなので出演者の表情がおおげさで結構楽しめる。ミシェルのおなかも大きくなるとは言えそれほどでもなく、そんなに違和感はない。ただし、最終回だけはさすがにちょっと無理があるようで(言葉がわかればそうでもないのかも知れないが)たぶん当初予定した終わり方がおなかが大きくなっちゃってできなくなったんじゃないかなとも思う。

これなんか特にそうだが、二人がいずれくっつくことはオープニングからしてわかっているわけだが、くっつくようでなかなかくっつかないのが面白い。逆に一見くっついて見えるところはいかにも幸せそうで、相手がいて幸せなことってすごく幸せなんだなと思う。独身の人が見るものかも知れないが、結婚していても今の幸せを再確認できるかも。

びっくりするのはさすがトレンディドラマなんだろうけど、いかにも時代の先端ぽい。ミシェルは自転車で登場するがしっかりヘルメットかぶっているし、お相手の王茂も電気自動車に乗っている。でてくる会社や部屋は皆きれいだし、昔北京バイオリンを見たときのような印象とは全く別物。日本のトレンディドラマはあんまり見たことはないが、舞台が日本で言語が日本語でもまったくおかしくなさそう。日本車はアルトがでてくるが、なんと自転車より安いボロ車として登場する。

ミシェルはさすが主演だけあって本人と同様、台湾から来た設定だし、ポニーテールだし、本人はからまないが背中にペンを刺すシーンもあるなど、「あの頃」を意識した作りだと思う。なぜかポニーテールは王茂と相思相愛になるころから姿を消し、髪をおろした状態になるが。王茂は典型的北京子で、相思相愛になって台湾人が北京人になることを示唆してるのかも知れない。

youtubeには何種類かこのドラマの動画があるが、なかには英語字幕がついているものがあることを発見。それを見ながらもう一度見直したいところだが、英語字幕の速さには追い付けないので、いちいち止めて日本語に訳す作業を実行中。最後までいけばやっとほんとに見たことになるが、いつになることやら。

中国語でわかるのもいいので中国語アプリを携帯に入れてちょっと勉強している。アプリは「HelloChinese」というもので無料だがすごくいい。評価も4.9と、見たことのない高評価。ふつうそんなのは評価人数が少なかったりするが、21万人の評価があってこの数字。自分がやってもすごくいいので中国語やるならおすすめ。やればやっただけ字幕も解明できるところが増える。

play.google.com

やってみた感じ、中国語は子音の並びが少なく、母音がいつもくっついているので日本語っぽく、漢字も日本とほぼ同じものも多いし、漢字自体日本人もつかっているからなじみやすい。英語がだめでも中国語ならやればできるようになるかもという希望ができる。日本にいる中国人も英語を話す人より多いだろう。つまり生の中国語に触れる機会も多い。これからの時代中国語をやって悪いことは何もない。

日本語字幕が手に入らない中国のドラマの解読は中国語と英語の勉強になるからドラマを楽しむことも合わせ一石三鳥だ。ぜひ皆さんにおすすめする。だからと言ってじゃあやろうという暇人もいないと思うが。