車の話(プリウスPHV)

 プリウスPHVに的を絞って調べてみると驚くべきことが分かった。見積してもらった新車はSセーフティパッケージというものだが、アダプティブハイビームシステムというハイビーム時に相手がいるところだけ消してくれるシステムがついていないのだ。新車でそれが欲しければグレードをAにあげなければならない。すると380万くらいに上がる。それはいくら何でも視野には入らない。

 そこでプリウスPHVの中古でAを探したら260万くらいで出ている。これならガソリン代で10年240万稼げるのだからいいだろう。ところが中古車のグレードを調べてみるとなんとアダプティブハイビームシステムは全車標準装備。この違いは今年6月のマイナーチェンジで発生したようだ。普通マイナーチェンジで悪くなることは無いように思うが、装備の面ではありうるのだ。だからアダプティブハイビームシステムだけが欲しければ中古車のSグレードで十分だ。それだと220万くらいからでている。

 一方、ほかの新車、中古車の装備を調べてみるとインテリジェントクリアランスソナーという壁があったらアクセルを踏んでも止まるというシステムは新車ではほぼ全車標準だが、中古車ではAグレードにしかついていない。だからマイナーチェンジではソナーを重視し、ハイビームシステムを捨てたというところか。自分はアダプティブハイビームシステムもインテリジェントクリアランスソナーも欲しいので中古のAグレード一択となる。

 トヨタでは中古車のお取り寄せというシステムがあって、送料を払えば全国からお取り寄せできる。これまで付き合いのある販売店はできないと思ってU-Carのお店に行って話を聞かせてもらった。今回書いたことはそこで判明した。で、そこで買おうかと思ったが、よくよく聞いてみるとこの10月(今月)からこれまでの販売店でも買えることになったようだ。そこでU-Carのお店には悪いが販売店で買うことにした。違う店だが一応同じ会社なので許されるだろう。たぶん1か月後くらいにはプリウスPHVがやってくる。