プリウスPHV一週間

11/24にプリウスPHVがやってきた。1週間乗ってみた感想を。

電気で走れるのは68kmとカタログではうたっているが、暖房をしているせいもあると思うが実際に走れるのは45km程度。カタログの7割と予想したのがほぼ合っている。通勤往復は電気で走れるが、2往復は無理。1.5往復くらいか。送り迎えしてもらう場合は一部ガソリンを使うことになる。

その暖房だがオートにすると25度設定でも寒い。手動でファンを強くすれば23度設定でもまあまあだ。オートの設定が悪いのか?使い方が悪いのか?よくわからない。一方、シートヒータやステアリングヒータは快適。電源をつないでおけば出がけに家の中からエアコンをオンにでき、その際の電気は家からとってくれるので電気走行距離には影響を与えない。

オートクルーズは快適。高速だとアクセルもブレーキもまったく踏まない。かなり前の車にも車線を読んで追従する。思ったより結構賢い。一般道でも動作するが、前の車が右左折すると動作不能。遠い信号が赤になっても加速したりするので適宜切ってやらないと使えない。それでも長い一本道やきれいな国道などではだいぶ楽になる。スピード違反を心配する必要もなくなる。電車のようだ。

ハイビームも自動で切り替えてくれるので自分で切り替えることは無い。それほど暗くならなくてもライトがついてくれるのもありがたい。

車の感想というより自動機能の感想になってしまったが、自動化の印象が強い。結果的に運転が楽になり移動が楽になる。買ってよかったなあと思う。