アガッタンとセグウエイ

このところ、前から乗りたかったものに乗っている。

まずはアガッタン。やんばダムの建設で鉄道が移動して使わなくなった線路を自転車で走るというもの。一人2000円。線路を自分で走るというのは子供の頃の夢だった。今はそんなに夢でもないが、せっかくなので走ってみた。自転車は電動アシストでこぐのは楽。意外と騒音が大きい。また、線路のつなぎ目の衝撃も大きい。ショックアブソーバーがないから無理もない。走る場所は眺めはそんなによくない。山の中とはいえ道路脇だから建物や工事現場などあってあまり風流ではない。ようやく山らしい風景になったと思ったら終わってしまう。帰りは下りなのでさらに楽。来年はやんばダムの下まで行けるようになるそうだ。そうなれば眺望も見ごたえあるものになるだろう。来年も行ってみたい。

もう一つはセグウエイ。山梨の萌木の森というところでセグウエイが1時間半乗れるというので申し込んでみた。一人6000円だが、宿泊者サービスで5000円。さらにgotoでペンションに止まったので地域クーポンが5000円使える。二人で参加したのでひとり分はそれで払い、二人で5000円で参加できた。最初の30分は練習。最初はおっかなびっくりだったが、30分もすると結構慣れて自由に走れるようになった。参加者は全部で5人+インストラクターの一人合わせて6人でお客もたくさんいる萌木の森の中を走る。結構な坂や木の根っこなどの段差もあっても意外とスムーズに走れて楽しい。1時間はあっという間だった。面白かったしまた乗りたいと思ったが、似たような状況でセグウエイに乗れる施設はあるものの、セグウエイという乗り物自体、もう生産中止で普及の見込みは無い。ちょっと残念。