携帯電話の検討

菅さんが総理になって携帯電話が安くなっている。うちもUQに変えてこんどの9月末で4年だからそろそろかえてもいいかも。ということでケーズに行って携帯電話の相談をしてきた。

携帯代を安くするのに最も簡単な方法はUQに電話してコースを変更すること。それだけで今約3500円のものが2200円くらいになる。電話機も変える必要もない。ただし電話機を変えたいならまともに買わないといけない。

総費用を最も安くする方法はYモバイルに変えて家の光回線もヤフーに変えること。光回線代も安くなるし、電話機代もサービスになる。しかし光回線を変えるとプロバイダーも変わってメールアドレスもかわったりするし、いろいろと面倒だ。

微妙なのが楽天モバイル。データ量が少なければ携帯代は確実に安い。ただし、基地局が少なくて通話品質が悪いらしい。電話機は買う必要があるが、一部楽天ポイントで戻ってくる。とはいえ楽天であまり買ったりしないんだけど。

自分としては今傾いているのは楽天だ。携帯代が安いのが第一。電話機は買わなくてはならないが二人で6万としても二人で月に7000円の携帯代が1000円になれば月に6000円浮くわけだから10か月で元が取れ、その後は他のプランより確実に安い。もともと外で電話することはあまりないので通話品質は悪くても我慢できると思う。どうしても我慢できなければまた変えればいいし。