マイナポイントゲット

マイナンバーカードは持っていたのでマイナポイントはかなり早い段階で申し込んだ。その頃は電子マネーsuicaしか使ってなかったが、普通のsuicaだとポイントがたまらないのでポイントがたまるsuicaにJRの駅まで変えに行った。車で片道30分くらいかかるから結構な手間だ。それでやっとsuicaにマイナポイントがつくよう設定できた。

なのでマイナポイントはsuicaにチャージされたと思っていたのだが、そうではなく、別にポイントとして貯まっていたことが最近わかった。suicaのサイトに行ってポイントをチャージする申し込みをして、JRの券売機でチャージしないといけなかったのだ。

suicaのサイトに行ってみたらポイントは6037ポイントになっていた。マイナポイントは5000円のはず。37ポイントはsuicaを使ってついたポイントだろう。1000円は調べてみたらsuicaのほうでマイナポイントを利用するとつくポイントだそうだ。知らなかったのでちょっとラッキー。

そして片道30分かけて車でJRの駅に行き、券売機で無事チャージできた。そのころからpaypayにしておけばこんな手間はかからなかったけど、1000円余分にもらえたのでまあいいか。今後はpaypay主体にするつもりなのでsuicaでゲットしたマイナポイントはしばらく使う予定が無い。鉄道を使うときのためにとっておこう。

追記:いつもアイスを買っているシャトレーゼはPaypayは使えないがsuicaは使える。というわけでマイナポイントはシャトレーゼのアイスになることになった。