久々の川場村田園プラザ

コロナも沈静化したので久々の行楽で川場村の田園プラザに行った。

まずは山賊焼き。これはここに来たら必ず食べる。昔はもっと細かいのがいろいろ入っていたと思うが今日は細長いソーセージ3本、太短いソーセージ一本、もっと太いソーセージの薄切りとチャーシューみたいなのが1枚ずつ。これだけ入って540円。おいしいし安い。

次にピザ。お皿の大きさが展示されているのでふつうはそのお皿より小さいピザが乗ってくると思うけどここのピザはお皿より大きい。見た目も食べ応えも十分でこれもおいしい。

昔はなかったチーズのお店やそのチーズを使ったチーズプレートを出すお店ができていたので500円のチーズプレートを食べた。チーズが三種2切ずつとパンふた切れとちょっとの野菜がついている。チーズを買って帰って家で食べるよりこうしていろんなチーズをちょっとずつその場で食べる方がおいしいし堪能できる。売り方もうまいよね。

ちょっと離れたところにジェラートのお店もできていたので吊り橋を散歩した帰りによって食べた。吊り橋まで行ってみると前は無かった釣り堀や、日帰り温泉施設などもできていた。疫病退散と書かれた田んぼも見えた。川場もいろいろがんばっている。

前は川の反対側に古いけどセンスのいい温泉があって日帰り入浴に入っていた。そこはリフォームすると言って閉めてしまったが再開はしてないようだ。つぶれてしまったのだろう。残念。新たな日帰り温泉ができてしまったから再開しても難しいかも。

田園プラザへの往復は165km。なんとそのうちEV走行が122km、HV走行はわずか43km。これは赤城山の中腹を通るルートで行ったので下り坂になると充電されるのでEV走行が増えたため。結果的にHV走行は上り坂だけということになるのでHV走行の燃費は14km/Lと非常に悪い。実際には充電した電気で走ったEV走行距離は約40kmだけ。残りはガソリンで走ったと考えれば125kmを3.14Lのガソリンで走行したので実質HV燃費はなんと40km/L。いつもよりいい。カーブが多くて平均速度が下がったせいかな。