ミラブルその後

ミラブルが家に来てから約1か月。約3週間せっけんやシャンプー無しでやってみてきていたが頭がかゆくなり、昨日シャンプーを使った。かゆくなる前に2週間に1度程度シャンプーを使えば、シャンプー代も滑って転ぶリスクもお風呂の汚れも1/10以下になるので十分な効果は出ている。別に使うのが悪いわけじゃない。

2週間シャンプーを使わずに済む理由がミラブルなのかはわからない。ミラブルじゃない状態でシャンプーを使わなかったことはないのでお湯洗いだけでも結構いけたりするものなのか、ミラブルならではの効果なのかは定かではない。

ミラブルなどのウルトラファインバブルが言われるように細かいところまで入って汚れを取ることができるなら、体表の洗浄より多分メリットが高いのは口の中だ。口の中は歯の隙間とか歯と歯茎の間とか細かい構造がいろいろあるし、歯垢は様々な細菌の温床になって心臓とかそういうところにも影響するようなことも聞く。ウルトラファインバブルで口内を洗浄すれば細かい汚れを取ってくれて歯垢も付きにくくなり歯磨きの効果も高くなるのではないか。そう考えて歯磨きやお風呂のときにミラブルのお湯や水を口に含むようにしている。果たして効果はいかに?

あと、効果が欲しいのは耳の中。耳の中も複雑な構造をしており洗うのが難しい。ウルトラファインバブルが汚れをとってくれるなら期待したいところだ。補聴器も使うので耳の中はきれいにしたいし、耳カスも清潔のためにも聞こえのためにもなるべくとっておきたいが、綿棒によるみみかきはし過ぎは良くないとも聞く。ウルトラファインバブル水はただの水だから耳の中に入れても悪いことは無いであろうと思い、最近やってみている。果たして効果はいかに?

ウルトラファインバブルが汚れ落としにいいのなら顔や手足よりもっと直接的なのは洗濯機であろう。また日々の洗い物。ミラブルキッチンというのもあるが、調べるとホースや水道管につけるタイプのものがいろいろ売っている。

洗濯機のホースにつけるナノバブール(4000円くらい)

https://art-verre.com/washing/

 

水道管につけるマイクロバブ(13000円くらい)

https://micro-bub.com/

 

 

いずれもミラブルやミラブルキッチンなんかより安いから付けてみるのもいいかもしれない。ナノバブールの会社にはいろんな実験の様子もでていて、例えば納豆をホースに詰め込んでしばらくたって取り除いたあとの周りについたぬるぬるを水とナノバブール水を通してみた結果ナノバブール水はぬるぬるを取ったとか。ほんとかな。