東京ディズニーシー

久しぶりに行ってきた。車で6時出発。デイリーヤマザキでおにぎりを買って食べながら走る。首都高で一部渋滞に巻き込まれたが江北JCT以降はすいすい。8時過ぎに駐車場についた。開園は9時だが8時半くらいには入場できた。

まずはゴンドラに並ぶ。機械仕掛けでなく人が漕ぐのがいい。9時までは動かないので係の人と久しぶりにきたと話していたらソアリンという最新のアトラクションを教えてくれた。ゴンドラ後はショーを予約。ハンガーステージとビッグバンドビート。ショーまでの間、センターオブジアースに並ぶ。いつもはファストパスで乗っていたが、今回ファストパスみたいなものは無く、ひたすら並ぶ。そうするとファストパスのときには見れなかった列途中の展示なども見れて面白かった。センターオブジアースは何度乗っても面白い。

次は予約したハンガーステージ。向かう途中でソルトポップコーンがあって、何だソルトかと思ったけどポップコーンが食べたかったので買ったら意外にうまい。塩バターな感じ。ハンガーステージは前に見たときは人形ロボットのショーだったが今回は人間がしっかり踊っていた。ミッキーもよく踊っていたが頭が重そうでたいへんそうだなと思った。次は近くのインディージョーンズ。つくりやコンセプトはセンターオブジアースと似てると思うが全体に一段落ちる感じ。

スモークチキンレッグを並んで買って食べ、ビッグバンドビートに向かう。ここのミッキーはすごかった。今回はハンガーステージのあとに見たから違いがよく分かる。踊りやドラムもキレ切れですごいけど一番ちがったのは頭のかぶりもの。ハンガーステージでは重そうに見えたが、こっちのミッキーは頭の表現が凄い。すべて英語だったが、英語だとどういう表現のときにどういう振りをするというノウハウがたまっているのだろう。ほんとうにしゃべっているように見える。一種歌舞伎にも似てる。ここまでくればこれも文化であり芸術であるかも知れない。いずれ歌舞伎のように伝統芸能の仲間入りをするかも知れない。

その後、教えてもらったソアリンを見に行く。2時間待ち。でも待ったかいはあった。凄かったのひとこと。あんまりディズニーらしくはないけど。でも何度でも乗りたい。

並んで疲れたのでターキーを買って近くの地べたに座って壁にもたれて食べる。その壁は立つとちょうど水辺のショーがよく見えそうなのでそこに座ったままショーまで待つ。ショーはまたすごいメカのオンパレード。ホテルにもプロジェクトマッピングでいろいろ映るし面白い。でも内容はわりと最近のCGものが多く、あまり知らないので面白くない。

ショーが終わった後タワーオブテラーへ。暗くなるとよけいに怖くて面白いとおもったが一緒に乗ったのが修学旅行の女子高生たちで、悲鳴とかが派手で面白い。なので結局あまり怖くはなかった。以上で終了。帰りは中央環状で事故があったみたいなので6号で帰る。往復車だと楽だった。