2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「1リットルの涙」「年収300万円時代を生き抜く経済学」他

「ソクラテスの弁明・クリトン」今でいえば千石イエスのような感じで起訴され死刑になってしまうソクラテスが裁判のときに語ったこととその後脱獄を勧める友人に語ったこと。理性によって生きるとはこういうことかと思う。数学のような理解はできるがまねは…

「EQ心の知能指数」他

「EQ心の知能指数」人生で成功するには知能より情動制御であるという趣旨。まあ教育現場以外では誰もが感じている内容であろう。趣旨は想像どおりだが予想より具体性に欠け、書かれている情動教育もうまく行くとは思えない。しかしこの辺をだれかうまくプ…

「話を聞かない男、地図が読めない女」他

「話を聞かない男、地図が読めない女」男性心理、女性心理の解説。恋愛などにからむこのような心理を解説する記事は多いがこの本のように総括的にしかも両者比較して解説したものは少ないのではないか。自分は男にしてはおとなしくて女性的だと思っていたの…

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。 うちのテレビ(ブラウン管14インチ)が調子が悪いので薄型テレビを見に行った。32型なら12万円程度からありハイビジョンならブラウン管より安いかも。しかしテレビは最近ほとんどHDDレコーダーで見ているのでハイ…