2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党マニフェスト

民主党のマニフェストにはいろいろ面白い項目が並んでいる。月2万6千円の子供手当は何人でもいいのだろうか。子供10人作ればそれだけで年収310万円になる。今の世の中、若者を正社員から派遣に追いやりそのお金を中高年のボーナスに充てているようなものだか…

自民党

自民党は負けそうな気配を察して民主党攻撃に余念がない。自党の公約のまとめをあとまわしにして民主党の主張は財源の根拠がないばらまきだと批判している。子供手当て?6兆円はどこから?農業所得保障?2兆円はどこから?などといっていかにも自民党はそん…

民主党

衆議院が解散されていよいよ民主党政権ができそうな気配である。民主党はCO2を2020年までに現在の30%削減をしようとしているらしい。しかも高速道路は無料化するし、暫定税率は廃止するらしい。CO2は増えることはあっても減ることはないのでは…

モンスターvsエイリアン

ずっと前にユニバーサルスタジオに行ったのだがユニバーサルスタジオでは3Dのだしものが多かった。中でも印象に残ったのが「シュレック」の3D映画。CGアニメなのでアニメデータもすべて3次元であり、3D映画にすることは視点を変えた画面を計算すれ…

遮熱塗料

昨日も今日も館林は全国1位から10位程度のところにありとても暑い。去年の今頃屋根からの赤外線対策で100円ショップでアルミシートを買って屋根に敷いてみたことを書いた。ひと夏もつかと思ったが雨や風ですぐに駄目になり2か月ほどで撤去した。その…

プリウス対インサイト

プリウスはバカ売れし、現在予約しても今年度には間に合わないことになっているようだ。インサイトはわりとすぐ納車ということで直接対決は勝負あったという感じである。プリウスEXは話題にも上らない。それでも今の注文で10月末納車らしいので意外な人気…

続自転車燃費

前に自転車の燃費を計算したことがあった。自転車の距離計で12kmで130kcalとでたのでそこから計算されたのは763km/L。やっぱり自転車は燃費がいいと思ったのだが・・・。実は人間の食料というのは結構石油を使うらしいのだ。どの数字が適当な…

太田フィル惑星

もう2週間前になるが太田フィルの定演があった。どうも最近定演の感想を書こうと思ってもなかなか書けない。下振りをやっているので本番の時点ですでに解放感がある一方練習不足のビオラを弾くのにせいいっぱいで余裕がなく、さらにオケをしょってたってる…

久々の常温核融合

深夜のCBSドキュメントという番組で常温核融合をやるというので録画してみてみた。なかなか面白い構成。まずいつもの記者が常温核融合の実験している学者にインタビュー。ついで物理学会の大御所で懐疑派の学者にインタビュー。そこでの懐疑論をもとにも…

太陽熱&エコキュート

太陽熱温水器とエコキュートが合体した製品がついに発売された。長府製作所の太陽熱利用ヒートポンプ給湯システムである。133万円もするが。 http://www.chofu.co.jp/products/new/090519/index.html もともと太陽熱温水器の高級バージョンはタンクにお湯…