2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーデンス邑楽町図書館

昨日はルーデンスの邑楽町図書館コンサート。曲は愛のあいさつ・カノン・スラブ舞曲10番・ゆうやけこやけ・卒業写真・ヴォーカリーズ・ベートーベンカルテット4−1・トウナイト・サムホエア・花は咲く・カバレリア・ふるさと。去年ちょっと長すぎたので今年…

「考証 福島原子力事故 炉心溶融 水素爆発はどう起こったか」

これはいい本だ。非常にわかりやすい。計算も大雑把で直観的に把握しやすく自分で追いかけることもできそうだ。原子力ムラによく見られるような強弁、詭弁は全く無い。根拠が明確で高い納得性がある。ちょっと高いがそれだけの価値はある。もちろん正しいか…

原発のリスク

スリーマイルやチェルノブイリが起こっても日本の原発は優秀だから事故は起きないと説明されていたが、ふたを開けてみれば過酷事故確率は500炉年に1回、50年動かせば10基に1基が事故を起こすというのが実績だ。リスクは他にもいろいろあるが、飛行…

原発の話題

大津地裁で原発停止の仮処分が出た。おそらく上級審で覆ることになるのだろうが、電力会社の考える原発の訴訟リスクは高くなった。今後一定割合でこのような判断が出ることを考慮せざるを得ないだろう。莫大な安全投資をしても回収できる確率が低くなったと…

せんきん

お酒の名前。先日、湯西川に遊びに行った。山間部の太陽光の近くの駅に車を止め、東武電車とバスで湯西川温泉へ。ポスターでよく見る雪のぼんぼりなどを見たりした。ふらっと入った酒屋さんで目に付いて買ったのが「せんきん」。ログハウスに戻って呑んだら…

山間部太陽光2月発電量

山間部の太陽光の2月の発電量は5785.5kWだった。シミュレーションでは4801kWなので約1.2倍の発電量。うるう年なのでシミュレーションより1日多いがそれを加味しても十分な発電量。朝夕は日がささないので心配していたがよかった。ソーラークリニックに…

FP3級は合格

先日受けたFP3級はあんまり勉強しなかったのでよくわからなかったが、それでも合格点は超えたようで合格。しかしその内容に関することを人に聞かれてもほとんどわからない。もし聞きたい人がいたらFP2級のうちの奥さんへどうぞ。とはいえ、年金や保険な…