2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電力は融通の方向へ行くか、分裂の方向へ行くか

デススパイラルという言葉がある。再エネとEVが普及すると電力の自給自足に踏み切る人が増え、電力の送配電網から離脱する。そうすると送配電網の維持費は残る人で負担するので電気代が上がる。そうすると自給自足に踏み切る人が増える。こうして送配電網…

アマゾンエコードット・グーグルホームミニ

Echo Dot 第3世代 (Newモデル) - スマートスピーカー with Alexa、チャコール 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2018/10/30 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 【送料無料】◆Google Home Mini チャコール◆ グーグルホームミニ本体「Goo…

「英原発建設中断の日立、推進派・中西会長の警鐘(日経ビジネス)」

headlines.yahoo.co.jp 震災後、国民の原発嫌い、再エネ好きは明らかなのに、政府・電力は原発好き、再エネ嫌いだからいつか行き詰ることは明らか。「好き嫌いでなく議論すべき」は全くその通り。 もう一つ、政府・電力の再処理好き、国民の再処理嫌いもある…

「最強の二人」

アマゾンプライムで映画を時々見るが、それなりに面白かったり考えさせられたりするが、もう一度見たいと思う映画はなかなかない。久しぶりにもう一度見たいと思った映画。見ているときには意識しなかったがフランス映画だそうだ。 事故で体を動かせなくなっ…

ガムと歯周病

ガムを噛むと脳血流が増大するという話を聞いて、ガムを買って何時間も噛んでいたら左の奥歯がすごく痛くなって物が噛めなくなってしまった。あわてて歯医者に行ったら、歯周病だという。歯周ポケットを一通り測定してもらったが、6mm以上は重症と言われ…

「原発ゼロ、やればできる」

原発ゼロ、やればできる 作者: 小泉純一郎 出版社/メーカー: 太田出版 発売日: 2018/12/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 読了。なかなか面白い本。目新しさはそれほど無いが、論旨が明快、展開に無理がない、眉唾な話があまり出てこ…

原子力ムラ解体

経団連会長で日立の会長でもある中西氏が年頭会見で国民の反対が強い中で原発は作れないと語った。日立が進めるイギリスへの原発輸出も撤退の公算が高い。また、三菱重工が進めるトルコへの原発輸出は撤退と報じられている。これで日本の原発産業は国内にも…

あけましておめでとう2019

あけましておめでとうございます。 新年の抱負。今年は褒められたもんじゃないが年末読んだ本の言葉をそのまま抱負にしよう。 ・なんでもチョロいと脳をだます ・絶対に反省しない 自分のマイナス思考にはふたパターンある。まずは最初からできそうもないと…