2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「失敗百選」「東京電力企画室」

「失敗百選」人の失敗を面白がる本ではなく、技術的失敗例を集めて設計に役立てようという本。しかしタイタニックの沈没原因は実はリベットが低温でもろくなり氷山の衝撃でもげてしまったため浮き上がった鉄板の隙間から水が浸入したなど一般のニュースなど…

自殺問題

前に東横イン問題のときにも感じたものだが最近のニュースのいじめ自殺問題の取り上げ方には違和感を感じる。日本の1年の自殺者数は3万人といわれている。1日約100人ということになる。とてもニュースで扱える数ではない。その中で1人の自殺を何日にもわた…

「甘えの構造」「1冊を1分の方法」 「マーフィーの心の法則」

「甘えの構造」甘えという外国にはあまりない言葉に注目したものだが、読み進むにつれ甘えの概念が日本人の発想のいたるところに及んでいることを知り愕然とするものがある。確かに名著である。後半は学者らしい独善的展開も見え隠れするようだが。「1冊を1…

太田フィルコンサート

昨日は太田フィルの演奏会。曲目は軽騎兵、おもちゃ1、ハンガリー5、雷鳴、皇帝、白鳥の湖。いい演奏会だったと思う。いままで太田フィルはどうもなにかが欠けているような気がしていたのだが今回ほぼ埋まった感じがした。何が?と言われても良くわからな…

「脳死再論」

「脳死再論」前著脳死発表後の批判について反論したもの。橘氏の主張ははっきりしており脳死とは脳の器質死であり、それを確認するには脳血流停止を確認すべきだというものである。これほどの論客がさまざまな資料をあげて論じているのに主張がいれられない…