2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

全固体電池

サイエンスゼロで全固体電池をとりあげていた。番組を見る限りではすごく期待できそう。充電容量が大きく、充電速度が速く、高温や振動に強く、1000回充放電しても劣化が無い。2020年代前半に電気自動車での実用化を目指しているとのこと。ということは遅く…

電力会社の戦略

電力会社は原発を再稼働したくて、原発は安全になったし原発が動けば安くなると宣伝する一方、再エネなんか主力電源にならないし、バックアップが必要で送電網に負担をかけるばかりだし、高いし、と、再エネをこきおろしているが、福島事故後、世間の人は原…

ネガティブエミッション

気候変動対策の必要性が叫ばれているが、ちゃんと対策するにはCO2排出削減だけでは無理で、大気中のCO2を捕獲して貯留することが必要なようだ。これをネガティブエミッションというらしい。意味はマイナスの放出ということでつまり、放出したものを捕…

ココファーム収穫祭

今年も行ってきた。今年は天気も良くてすごい人だった。4台目のバスで行ったのにもう、座る場所がほぼない。でも隙間を寄せてもらっていい場所をとることができた。折りたたみ椅子を持っていくのは窮屈で手間だが、やはりくつろげるのでなくてはならない。 …

リストランテ白井

お誕生日などレストランでごちそうっていう時には近所のセンプリチェというレストランに行くことが多かったが、つぶれてしまったので、足利のリストランテ白井というところに初めて行ってみた。建物が良い。中の雰囲気も良い。誰がデザインしたのだろうか。…

「合格る思考」

合格(ウカ)る思考作者: 宇都出雅巳出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2014/07/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る合格ると書いてうかると読む。受験の心の持ち方を指南したもの。別に今何かを受験しようとしているわけではないのだが、も…

東京屋でおせち

まだ一回しか行ったことのないお店「東京屋」でおせちの予約受付中の看板を見たので予約した。3重のおせちで1万5千円。12月31日の午後に取りにいき、その時にお代を払う。このところ、おせちはアマゾンで買っていて、特に不満もなかったのだが、工場で作られ…

ログハウス塗装

今年もログハウスにキシラデコールを塗った。毎年秋に塗っているので4回目になる。4回目ともなると塗ってもほとんどしみこまず、キシラデコールもあまり減らない。ただし、ログハウスは4回目だが、ウッドデッキは2回目。門は初めて。やはり初めて塗る門は…

峰の茶屋

紅葉を見に、古峯神社にいった。古峰園という庭園があり、入場は有料だが、入ってみると素晴らしい。こんな山の中にどうやって作ったのか、池があり、滝があり、紅葉も見事。滝はものすごい大きな石を積み上げて作ってあるが、どうやって運んだり積み上げた…

「重力波とは何か」

重力波とは何か アインシュタインが奏でる宇宙からのメロディー (幻冬舎新書)作者: 川村静児出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2016/09/30メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見るノーベル賞が重力波検出に与えられたことがあったが、それにも貢献し…