2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽光契約中断危険度

九州電力が太陽光の契約を中断し、東北電力もそれにならいそうな気配だ。他の電力会社が追従する危険度はどの程度だろうか。そう思って計算してみた。東京電力の今年の最大電力需要予想値は5320万kW。一方2013年の太陽光出力が最大になる昼12時の電力需要の…

カーナビ購入

カーナビはソニーの3万円くらいのを約5年前に買って便利に使っていたが、北関東道も全通したし354号線バイパスも全通したのがまったく入っていないのは不便。なので新しい地図がはいった安いカーナビを探していたのだが、今売っているものは354バイ…

九州電力再エネ契約中断

九州電力が太陽光等の新規契約を中断した。設備認定量が需要をはるかに超えているのでいずれ買取はできなくなるとは思っていたが、700万kWまでは受け入れ可能という記事もあったのでもう少し先になると思っていたが、早くも契約中断という事態になりび…

「わかって合格る宅建 過去問セレクト300」

前に本屋で気まぐれに買った宅建テキストの過去問のアプリ。2400円もしたが、イオンスマホで初めて有料アプリを買ってみた。3000円のグーグルカードで入金。たまたま出版社が同じなのでまず問題を見ると問題の項目が書いてある。「物件変動の対抗要件」とか…

ゴパン購入

何日か前のことだが、もうジャズはやめてしまったのでエレキベースの縦型と横型もいらなくなったのでハードオフに売りに行ったら11000円くらいになった。査定の間うろうろしていたらお米でパンが焼けると話題になったゴパンの未使用品が8千円くらいででてい…

ルーデンス合宿

昨日今日はルーデンスの合宿だった。ルーデンスの合宿は長年金山青年の家でやっていたが、震災で使えなくなったのでそれ以降は草津でやっていた。でも遠いし、往復の時間がもったいないし、泊まれない人は練習参加できないので今年はなんと館林でやることに…

第二種電気工事士合格

第二種電気工事士試験の合格通知がきた。やったね。資格取得を趣味にするといってから2件目の合格。この資格はとるのもそれなりに金がかかった一方、実技も結構おもしろかったし、将来金になるかも知れないからとれてよかった。資格としてはさらに免状の交付…

電験三種法規

今日は電験三種法規の試験。場所は世田谷の東京都市大学。去年は埼玉にしたが、今年は東京のほうが行き易いかなと思って東京にしたら遠かった。法規だけなので試験は16時10分から約1時間。教室は機械を合格した人が集められていたようで結構前から入れた。法…

イオンスマホ

SIMカードも来ていろいろやりかたも覚えて電話帳とかも移してwifiとかにもつないで使えるようになってきた。容量がなくてほとんどアプリがいれられないのかと心配したが、LINEの無料通話もできたし、もはや今までの使い方なら問題なく、プラス外でいろい…

画像処理エンジニア検定

画像処理エンジニア検定というものを申し込んだ。試験日は11月30日。太田フィルも終わった後だしちょうどいい。これは3次元CGにも関係し趣味的でもあるが、めずらしく会社の業務にも役に立ちそうな試験だ。ただし国家資格とかではないし、合格率も55%と…

プリウス5年

営業用プリウスを買って丸5年たった。走った距離は87800kmくらい。1年あたり17500kmくらいだ。通算燃費は24.19km/L。使ったガソリンは3584L。もし燃費10kmなら8780Lだから5200L節約し、150円/Lなら78万円の節約。実際には買ったころは120円く…