2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「未来はあなたの中に」

寂聴の本。和英対訳なので英語の勉強に英語のところだけ読んだ。わからないときは日本語。最初の1ページが一番説得力がある。あとは子供時代の回想とかいじめはよくないとか。いじめの話は英訳したって他国の子供たちにはわからないだろう。人はみな違ってい…

「TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道」

英語の勉強をやるにあたって参考に読んでみた。でもこれは日本語の本だから英語の勉強にはならないのだが。まあ読みやすく面白い本だった。とはいえやはり必死に勉強しないと英語は身につかないんだなと思う。ちょっと他の本と違うのは単語力を強調している…

「原発と地震」

これはなかなかよい本である。原発問題と言うのは通常推進派と反対派という切り口で語られることが多く、たいていの出版物はそれで色分けできるものである。つまり基本的な主張に理屈や情報を肉付けしているような感じである。しかしこの本はそういう主張は…

「Babe:Pig in the city」

うちの奥様が1月に心理系の資格試験を受けることになったので関係ないけど私も12月か3月にTOEICの試験を受けてみようかと思う。今年の作戦としては?音声はVOAのSpecial EnglishあるいはAFNラジオを聞いてまねしてしゃべる?英語の本と文法書を交互に読…

タクシーメーターZOC

今週の「ガイアの夜明け」を見た。タクシー業界の話だったがZOCというタクシーメータがでてきた。初乗り800円で15分または5kmまで、以降は15分または6kmごとに800円加算される。メータには残り時間と距離が表示され加算される前に音や色で警告す…

群響賛助会員

今年も群響賛助会員のお知らせがきたので今年は奮発して2万円コースを申し込んでしまった。これで14枚のタダ券がもらえるわけである。1枚あたり1430円。足響だって1000円とるのだから申し訳ないようである。これで二人で7回いけるわけだが定期演奏会が9回し…

結婚式で演奏

結婚式に出席して来た。結婚式に出席なんてもう10年ぶりぐらいではなかろうか。おめでたくいいことである。まるで演奏会のような結婚式。まずは足響による結婚行進曲の演奏により新郎新婦入場。その他、足高金管アンサンブル、親族によるカラオケ、新婦を交…

「『生活保護』でどこまで暮らせるか」

ホームレスやネットカフェ難民などのニュースを見るたびに日本では最低の生活が憲法で保障されているのに「生活保護」があるのにどうしてこんなことになるのか常日頃から疑問に思っていた。ニュースから聞こえてくることは「住居がない人は生活保護が受けら…