2023-01-01から1年間の記事一覧

ゆでたまごの卵と塩

胃をとってしばらくは食べる気になるものが少なくそれを探すのに苦労したが、そういう時でも文句なしにおいしく食べられたのがゆでたまご。一番安いコスモスの赤パックの白卵に一番安い瓶入りの赤い食卓塩をかけておいしいおいしいと言って食べていた。 最近…

補聴器試聴

補聴器を買って6年。最近は太田フィルはやめたし仕事で使うことも無く不便は感じてなかったが不満はいろいろあって、以下のようなもの。 ・音程がわからない。 ・メロディが聞き取れない。 ・狭い部屋では特にハウリングがうるさい。 これをなんとかしたいと…

減塩生活その後

昼食は塩分の無いものにするというのは非常に明確な減塩。つまりその開始前と開始後では明確な違いがある。ということはその効果を検証するのに都合が良い。前回減塩を心掛けた時期はあったが、心掛けたと言っても適当なので何gが何gになったとかのデータも…

減塩生活開始

過去、ダイエットを意識したことはあったけど減塩については減塩した方がいいくらいの知識はあっても具体的に減塩しようと意識したことはなかった。特に手術してからは胃が無く消化器からの栄養吸収が悪くなっているのでまず第一に栄養をとることが第一優先…

入院・退院・ステント除去

臓器肥大の疑いがあり、生体検査用の組織採取のための内視鏡手術を受けた。木曜日に入院、金曜日に手術、土曜日は経過をみて、日曜日に退院。たった4日の入院でも保証人書いたり入院セット契約したりめんどうなことが多い。手術は下半身麻酔だったが麻酔をか…

インスタントラーメンの麺量・カロリー

インスタントラーメンの袋麺とかカップラーメンとかの麺の量は袋麺だったら何g、カップだったら何gと決まっているような印象を持っていないだろうか。実際には袋麺でも微妙に量は違っている。カップだとその差はさらに大きい。麺量が違うと言うことは当然…

2023年1月のプリウスPHV

2023年1月のプリウスPHVの成績。 走行距離は1255km、EV走行距離は658km、HV走行距離は597km。使ったガソリンは22.1Lで総合燃費は56.9km/L、HV燃費は27.1km/L。e-nenpiのプリウス燃費23.7km/Lに比べるとそれより1Lあたり約3.4kmよけいに走れている。電費は6.…

七福神巡り

地元の七福神巡りに参加した。7か所の寺や神社を徒歩でめぐるという催し。9時出発で16時ごろ解散。距離23km約3万3千歩。 前回参加したのは15年前だが、その当時はあまり歩いたりしておらず、運動はしてないけど歩くだけなら大丈夫だろうと思って参加した…

原子力パブコメ3件

原子力関係のパブコメを募集中というので出してみた。まあ、あまり意味ないだろうが。自分の意見は反原発というわけではないが今の原子力には批判的だ。なにしろ海水ウランを無視しているわけだから。というわけで海水ウランについて書いたが結局大量の反原…

海の太陽光の往復

今年初めての海の太陽光へ一般道で往復してきた。約270km。 今回のPHVの使い方は最初にHV、近くのセブンイレブンから太陽光へがEV。帰りはまずEVで、電欠でHV。 その結果、前回12/9はEV距離30km、ガソリン使用量7.81Lに対し、今回は距離が5km長く、EV距離3…

血圧とスマートウオッチ

最近、病院で高血圧を指摘され、近所の医者に行って降圧剤をもらってきた。確かに血圧は最近高くなっていたのだ。過去20年の血圧変化はこんな感じ。手術後、どんどん血圧が上昇している感じ。 抗がん剤の影響かとも思うが、抗がん剤の副作用の説明を見ても「…

12月・2022年のプリウスPHV

2022年12月のプリウスPHVの成績。 走行距離は1843km、EV走行距離は791km、HV走行距離は1052km。使ったガソリンは37.4Lで総合燃費は49.3km/L、HV燃費は28.1km/L。e-nenpiのプリウス燃費24.51km/Lに比べるとそれより1Lあたり約3.6kmよけいに走れている。電費…

山の太陽光へのプリウスPHV

あけましておめでとうございます。 今年初めての山の太陽光へ行ってきた。今日のPHVの使い方は最初にHV、山のふもとのセブンイレブンから太陽光への登りからEV。帰りはまずEVで、電欠でHV。その結果、ほぼ同じ距離で12/4はEV距離32km、ガソリン使用量3.86L…