2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

薪ストーブ

先日薪ストーブがあるお宅に伺って薪ストーブを焚いているところをはじめて見たのだが、とてもあたたかく、火は見えるけど煙はでないし、オーブンにもなって料理もできて、なかなかいいものだなあと思った。薪ストーブのお店にも行って、薪ストーブを入れる…

横並びというか縦並び

たまに電車にのると困った場面に出くわす。エスカレータが一本しかなく、たくさんの人が詰まっているのに皆左側一列にしか乗らないのでいつまでたっても乗れない。もちろんそんなときはせっかくなのであいている右側を駆け上がらせてもらうのだが、そういっ…

規制委員会の独立

原子力規制委員会は政府から独立した委員会であり、政治の影響は受けないしくみになっている。現在の委員に国会が同意していないという問題が残っているので首をすげ替えられる恐れはある。それはともかく、組織的に独立していても実効のない独立機関は存在…

未来の党

というわけで衆院選が終わったので世論調査と未来の党の得票率を比較してみよう。 読売12/8ごろの調査では民主12自民29未来3維新5% 共同12/8ごろの調査では民主10.3自民21.1未来2.3維新10.6% 選挙得票率結果は民主16自民27.6未来5.7維新20.4% 自民を基準…

衆院選雑感

マスコミによると自民圧勝は間違いなさそうなのだが、注目しているのは未来の党である。(自分が投票することはないが。)この党はネットの支持率と世論調査の支持率の乖離が大きい。また、脱原発派の団体などもここへの投票を勧めているらしい。未来の党の…

今年の本番

今年の本番が一通り終わった。まずはルーデンス。こちらは上毛新聞の記事。 実施日が書いてないが10月14日で新聞は10月22日。いつと書かないで記事を作り、記事があいたときに載せるというのが手法のようだ。演奏は大きな失敗はなく、たてがよくそろって自分…

「ワカモノ・マニフェスト」

ワカモノマニフェストというページがあるそうだ。世代間格差を問題視しているページ。その主張はこちら。 http://goo.gl/XtkkY 面白いと思ったのは各党比較である。(若者度評価)新聞やテレビの報道とかではなかなかわからない各党の性格の違いがここでは一…

防犯砂利

我が家の懸案にセントラルヒーティングの巨大なボイラーやエアコンの処分と家裏の砂利敷きというのがあった。家電処分にきたリサイクル屋さんが何でもやるというのでその見積を依頼したら15万だという。5万程度ならと思っていたのだが高すぎるので断り、…