2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

原発が動いたら

茂木大臣が原発を動かせば貿易収支を500〜700億円減らせると言ったらしい。計算してみよう。 今LNGのスポット価格は百万BTUあたり17ドルくらいだそうだ。1BTUは約1kJ=1kWs、100万BTU=100万kWs=277kWh。これで…

2013年冬の節電

震災から2年がすぎ、去年はみんな節電しただろうが、今年の冬はみんな節電したのだろうか。冬は電力制限令もなく、冬のピークは夕方か夜だから太陽光が増えてもピーク削減にはつながらない。よって冬のピークはみんなの節電意識によって上がり下がりすること…

ルーデンス邑楽町図書館演奏会

日曜日はルーデンスの邑楽町図書館演奏会。久々にコントラバスで出た。曲目はG線、サウンドオブミュージック、アンダンテカンタービレ、組曲2番よりロンド・バディネリ、恋とはどんなものかしら、恋人よこの薬を、アベベルムコルプス、ディズニーメドレー、…

全ての車が電気自動車になったら

日本で自動車の消費するガソリン・軽油は年間で1億kLということだ。つまり1000億L。これは1兆kWhのエネルギーに相当する。1兆kWhといえば日本の年間の電気消費量程度である。しかし、自動車の効率は15%程度、電気自動車の効率は90%程度とすると、…

NHK「原子炉冷却の死角」「何が書かれなかったのか」

震災から2年ということで震災関係の番組がいろいろあった。その中の原発事故関係の番組。 「原子炉冷却の死角」では①1号機のイソコンが動いてなかったのに、誰も動いている状態を知らなかったのでイソコンが動いていると誤認した②3号機では消防車から原子炉…

マグネシウム空気電池

サイエンスゼロでマグネシウム空気電池をやっていた。いままでみんなあきらめていたマグネシウム電池がひょんなことから実用化に大きく近づいたという内容。この番組も昨年4月から大きくかわって面白くなった。そのマグネシウム電池で自動車を動かすとどうな…

オオカミ少年

アゴラで脱原発急進派をオオカミ少年に例えたエントリーがあった。エントリーの趣旨はちょっと違うが、原発問題をオオカミ少年に例えるというのは結構面白い。 wikipedia「嘘をつく子供」によるとこのお話は 「羊飼いの少年が、退屈しのぎに「狼が出た!」と…

キンドルペーパーホワイト

彼女が年末から金ドルペーパーホワイトで本を読んでいる。明るいところでも暗いところでも見やすく、電池も1ヶ月程度持つ。愛用しいているようだ。ブラウザもついてるというのでネットを見てみたが反応が遅すぎてまったく使えない。使えたら自分の分も買お…

プリウスの空ぶかし

先日通勤帰りに道の端に猫がいたので徐行したら猫が歩いて道の真ん中まできてなぜか止まってしまった。ライトをハイビームにしたりクラクションを軽く鳴らしても動かない。しょうがないので車からおりて追い払ったのだが、エンジンの音が鳴れば降りなくても…

オール電化の損得

給湯に年間500Lの灯油を使っていたとし、年にLPG24m3使っていたとしよう。給湯エネルギーは年間5000kWh。エコキュートのCOP3とすると使う電気代は1666kWh。深夜電力11.82円とすると給湯費は年間19700円。灯油1L100円とすると灯油代は…