2019-01-01から1年間の記事一覧

原発と抗がん剤

抗がん剤というのはがん細胞を攻撃する薬だが、抗がん剤でがんが治ることはほとんどない上、がんが人の細胞から生み出されたものだから抗がん剤もがん細胞だけでなく正常細胞も攻撃してしまう。その結果吐き気や脱毛や腸がやぶれたりなど重篤な副作用が発生…

プリウスPHV一週間

11/24にプリウスPHVがやってきた。1週間乗ってみた感想を。 電気で走れるのは68kmとカタログではうたっているが、暖房をしているせいもあると思うが実際に走れるのは45km程度。カタログの7割と予想したのがほぼ合っている。通勤往復は電気で走れるが…

充電すべきかどうか

プリウスPHVを電気で走らせるならなるべく安い電気を使った方がいいのは言うまでもない。家は電化上手なので深夜11時から朝7時までは約12円、再エネ賦課金が入っても約15円。プリウスPHVの電費のカタログ値は10.54km/kWh。実使用時7割とすれば7.4km/…

タイヤの話

今のプリウスにあと2022年まで乗るつもりだったので今年の冬にスタッドレスを、春に普通タイヤを買い替えた。そのスタッドレスをプリウスPHVにつけられるか確認したところつけられそうだ。だからスタッドレスはこのまま冬交換用で使えば問題ない。夏タイ…

営業用プリウス収支

今のプリウスを買う前はセレナとミニカにそれぞれ1万キロ弱乗っていた。ミニカは燃費良かったがセレナは悪く、平均すれば燃費10km程度になる。これを今のプリウス1台にした。今のプリウスは2009年に営業用で売っていた旧型を新車で買ったものだ。…

車の話(プリウスPHV)

プリウスPHVに的を絞って調べてみると驚くべきことが分かった。見積してもらった新車はSセーフティパッケージというものだが、アダプティブハイビームシステムというハイビーム時に相手がいるところだけ消してくれるシステムがついていないのだ。新車でそれ…

車の話

我が家の車はもともと2021年に太陽光の買取が終わった後、リーフe+とリーフtoホームを買って太陽光の電気をリーフに充電し、それを夜家庭用に使ってガソリン代と電気代を大幅に削減する予定だった。だから車検をあと1回通して2022年の9月に上記を…

映画「蜜蜂と遠雷」

見ごたえはあって面白かったが、中身は普通のコンクールもの。コンクールものは相場が決まっていて、スタンダードで優秀な人、標準から外れた天才肌の人、そして過去のトラウマに苦しむ人というのがだいたいでてくる。のだめの千秋はスタンダードでのだめは…

字幕がない

北上广依然相信爱情の字幕をyoutubeで11集までつけた。で、12集をつけようと思ったのだが、英語字幕がない。英語字幕もつけている途中なのか?12集は少なくとも字幕の設定があるが、13集以降は字幕の設定すらないようだ。12集は中国語を訳せばまだ日本語…

youtubeの字幕

ここまで中国ドラマの英語字幕翻訳をやってきたが、youtubeの機能で日本語字幕を追加できるらしいことがわかった。英語字幕がすでにあるので「自動翻訳」ボタンを押すだけで日本語字幕ができてしまう。しかしそれだとまったく不自然なので自分が訳したセリフ…

北上广依然相信爱情 第九集

北上广依然相信爱情 09 | City Still Believe in Love 09(朱亚文 / 陈妍希 领衔主演) 王)なんだって?王)康社長が俺の婚礼検査システムに興味を持っている?張)そんなに怒鳴ることないだろう張)俺がいじめてるかと思われる王)だったらいじめろよ王)…

北上广依然相信爱情第8集

北上广依然相信爱情 08 | City Still Believe in Love 08(朱亚文 / 陈妍希 领衔主演) 王)土日は休みだ王)だが、客がその日を指定すればそうはいかない王)普通、婚礼は土日を選ぶ王)しかも夜通しだ王)もう帰社時間を過ぎたからと言って王)君は平気で…

北上广依然相信爱情第七集

北上广依然相信爱情 07 | City Still Believe in Love 07(朱亚文 / 陈妍希 领衔主演) 王)父さん黄)王部長、黄依然です王)なんで君なんだ?王)いつになったら電話が戻るんだ?黄)王部長、婚礼設備はすべて片付けました黄)最終支払も受け取りました王…

北上广依然相信爱情第六集

北上广依然相信爱情 06 | City Still Believe in Love 06(朱亚文 / 陈妍希 领衔主演) 王)最後のお別れを言いに来たのか?黄)必要ないです王)2m黄)王部長、黄)わたしちょっと興奮してました黄)あやまります王)何か言ったか?黄)昨日、あなたは私…

北上广依然相信爱情第五集

北上广依然相信爱情 05 | City Still Believe in Love 05(朱亚文 / 陈妍希 领衔主演) 王)ウエイター王)他の人はまだ着いてないか?)まだです。)ご予約の品は用意しましたが間違いございませんか?王)ワインあけてもらおうか)はい、ただいま)お持ち…

「北上广依然相信爱情」第四集

北上广依然相信爱情 04 | City Still Believe in Love 04(朱亚文 / 陈妍希 领衔主演) 父)なにもそんな突然帰ることないだろ黄)王おじさん、話せて楽しかったです黄)また話そうね。バイバイ父)どこまで話したっけ周)続けて父)どこまで話したっけ頭)…

「北上广依然相信爱情」第三集

北上广依然相信爱情 03 | City Still Believe in Love 03(朱亚文 / 陈妍希 领衔主演) 張)お茶どうぞ張)ご苦労さん王部長張)でどうだ張)あの新人とはうまくやってるか張)来たばっかりで手柄をたてたそうだが張)自慢の部下じゃないか王)自慢?王)彼…

「北上广依然相信爱情」第二集

北上广依然相信爱情 02 | City Still Believe in Love 02(朱亚文 / 陈妍希 领衔主演) 黄)何か王)お前の尻は重いようだな王)そこがお前の席と思ってんのか王)後ろへ行けよ王)ほかの人を見ればわかるだろうが張)みんなよく働いていると思うが張)これ…

「北上广依然相信爱情」第一集

北上广依然相信爱情 01 | City Still Believe in Love 01(朱亚文 / 陈妍希 领衔主演) せっかく日本語訳したのでここに保存しておこう。英語字幕の訳で中国語字幕ではないです。字幕と1対1対応はしてないです。自己流意訳なので違っていても知りません。 北…

「北上广依然相信爱情」

北上广依然相信爱情 01 | City Still Believe in Love 01(朱亚文 / 陈妍希 领衔主演) ミシェルチェン(陳姸希)主演の中国のTVドラマ。44話まであるが、youtubeに全部でてるので全部見てしまった。日本語は音声も字幕も無いが中国語の字幕があり、漢字を…

ミシェルチェン(陳姸希)その他動画

外公芳龄38(おじいちゃんは38歳) 割と最近2016年の映画。これもリメイクで元は韓国映画で「猟奇的な彼女」を超える830万人を動員した「過速スキャンダル」。田舎からでてきたダサい20歳のシングルマザーが舞台にでると見違えるようにスターになる設定はミ…

「パンのココロ」(愛的麺包魂)

愛的麵包魂 BD 「あの頃君を追いかけた」の後にミシェルチェンが主演した映画。youtubeで全編見れるが中国語字幕しかないのであらすじから想像するしかないが、あらすじはごく単純。パン屋の娘には幼馴染で事実上の婚約者の職人がいるが、そこにパンの技術も…

「あの頃、君を追いかけた」いろいろ推測

①目は口ほどにものを言う 日本版と台湾版を見比べると「目は口ほどにものを言う」ことを実感する。心の動きの表現は口で言うことよりはるかに目の動きによるところが大きい。チアイー役のミシェルチェンはこの映画の前に「聴説」という映画に出ている。聴覚…

「あの頃、君を追いかけた」日本版

日本版は飛行機のなかで1回見ただけだったが、原作も台湾版もしっかり頭に入った今日本版を見ると別な感想があるかもとおもって、アマゾンプライムのレンタルで500円も出してもう一回見てみた。 しかし感想は同じ。主要な場面は構図まで含めて同じだし、出来…

「あの頃、君を追いかけた」ダメ出し

「あの頃、君を追いかけた」という題名なのに映画中にコートンがチアイーを追いかけたシーンが無いという重大な欠陥を見つけてしまったのでついでに映画のおかしいところをさらってみよう。 ①コートンがチアイーの前の席に移るところ 授業中に抜こうとする変…

「あの頃、君を追いかけた」言葉集

「答えが聞きたい?」 この作品で運命を変えたチアイーの言葉。原作ではコートンの「お前と結婚する」という言葉に対する返答。映画では「お前の心を捕まえる」という言葉に対する返答。高校卒業したばかりのカップルとしては無理ないが、結果的にコートンに…

地中海クルーズ

「あの頃、」は最初は飛行機の中でみたのだが、その飛行機に乗った目的は地中海クルーズ。成田からドーハへ12時間、そこで待ち時間4時間、ドーハからバルセロナまで6時間くらいかな。成田を19時集合、23時くらいに飛び立って、船に乗るのが現地16時くらいだ…

「あの頃、君を追いかけた」映画と原作の比較表

「あの頃、君を追いかけた」の映画と原作の比較表を作ってみた。 項目 映画 原作 前に座る経緯 授業中の抜き競争後(高校) 騒ぐので壁に向かわせたが、壁としゃべってうるさいから(中2) 親友 弯弯。本人役だが非実在人物。彼女はイラストレーターで監督…

「あの頃、君を追いかけた」その他いろいろ

映画『あの頃、君を追いかけた』予告編 ヒロイン、チアイーを演じたミシェル・チェンは公開当時28歳、撮影時は27歳くらいだろう。高校生を演じる年齢ではないが、最後の結婚式のシーンにちょうどいい年齢。もちろん映画ではそんなことを微塵も感じさせない。…

「あの頃、君を追いかけた」(台湾映画・字幕付き)

台湾映画の字幕付きを見たくて近くの蔦屋に行ったが無かった。amazonプライムでも無い。NETFLIXで台湾映画の字幕付きを配信していることを発見。30日間無料お試しができるので、普段映画をみることなんかほとんどないからこの映画だけ見れればいいので無料お…