2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリシャのトイレ

ギリシャの男子トイレにはなぜか小便器がないところが多い。小便でも個室に入って大便器でするのだ。 その大便器が便座がないところが多い。私が使ったところは多くの個室のなかにひとつぐらいは便座がついていたのでふつうにできたが、女子トイレでも全部の…

ギリシャの日よけ

日本では去年から節電のためすだれとかよしずなどひよけに熱心になってきているが、ギリシャではひよけは当たり前のように標準装備されている。 固定レールがついていて巻き上げ、巻きおろしが簡単にできるようになっている。日本でこんなのをつけられないか…

ギリシャの風力発電

ギリシャでは結構多くの風車をみかけた。もちろんオランダのような風車ではなく風力発電用のものだ。 見た感じ結構あるようだ。20本ぐらいはゆうにみつけたと思う。もちろん目に付くところに多かっただけなのかも知れないが。ところで太陽熱温水器の件だが、…

ギリシャのソーラー発電

太陽熱温水器は当たり前のように普及しているギリシャだがそのせいなのか、屋根にソーラー発電を載せている家はほとんどない。かわりに畑のまんなかにメガソーラーとはいえない規模の発電所が多くある。 こんな感じ。 向きが変わるメカをつけているような雰…

ギリシャの太陽熱温水器

ギリシャの太陽熱温水器の普及率は高い。ビルの上には必ず太陽熱温水器がいくつも乗っている。 一般住宅にはほとんどついている感じ。普及率は70%ぐらいだろうか。アテネの緯度は37度で福島ぐらいだから日本より太陽が強いわけではないが、晴れの日は多い…

ギリシャの高速道路

ギリシャの総選挙を取材するためギリシャに行って来た。しかしギリシャ語も英語もわからないので何がおきているかさっぱり?。というわけで選挙以外のギリシャについて気がついたことを書いてみる。 日本ではガードレールの未設置により悲惨なバス事故が起き…