2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しみな音楽会

前回群響を聴きにいったときちらしをもらったので申し込んだ音楽会がある。「風の音コンサート」という水上で行われるものである。11月28日土曜日18:45開演。次の日予定がなければ温泉に泊まって来たいところであるが、次の日は申し込んでしまったTOEIC…

中禅寺湖

先週は中禅寺湖まで紅葉ドライブにでかけた。足尾経由でいろは坂を登って中禅寺湖へ。半月山展望台というところに初めて上った。紅葉で有名な半島が上から見下ろせる。まあ、ちょっと時期が過ぎた感じではあるが。こんなところがあると知らなかったのでちょ…

インターネットの世界

新聞やテレビは便利だし楽しませてくれるし、いろいろ教えてくれるが、なにか質問があった場合には答えてはくれない。その点インターネットは何か質問があるときはちょっと検索すれば大体は答えを教えてもらえる。一方新聞やテレビはその真実性についてあま…

太陽光発電の限界

前に太陽光発電ならいくらでも導入できると書いたが、その限界はどこにあるかというと5月のゴールデンウイークらしい。5月は夏至に近く太陽光発電量が多い。梅雨入り前で天気も良好なことが多い。一方、気温はすごしやすく暖房にも冷房にも電気はあまり使わ…

農業の復権

今後少子化やマイナス成長などで日本の経済力が減退するとこれまで安い輸入品に負けていた分野が復活するかもしれない。農業、水産業、林業、あるいは繊維工業などが復活し、みんな経済力がなくなるので自動車やガソリンなどは高価になってなかなか持てなく…

本日の燃費30.4km/L!

今日は群響に行ってきた。沼尻竜典による英雄。英雄はやっぱりよくできた曲である。太田フィルで来年やることが決まっているので興味深く聞いた。ベースが乗り乗りですごかった。私も英雄はベースで2回ぐらいやっているがあんなふうに弾きたいと思っていた。…

JAPAN TIMES

JAPAN TIMES を今度の試験までの間とることにした。英文などネットでみようと思えばいくらでも見れるのでこういうものにお金をかけるのは控えていたのだが、まあ、あと1か月半しかないし、なるべく慣れておいたほうがいいかなあと思って申し込んでみた。今日…

給油3回目

プリウスの3回目の給油をした。今回は燃料計が点滅するまで走ってから給油。距離計は2022km。前回942kmだったから無給油で1080km走った。燃費は25.1km/L。まあまあいい成績である。プリウスは始動の際は暖気運転で0.1L程度消費する…

自動車税

自動車にかかる税は自動車税、重量税、取得税などがある。これらは購入した自動車を使っても使わなくても発生する税である。つまりこれらを払った以上自動車は使わなくては損なのだ。もちろん使えばガソリン税がかかるから使えば使うほどさらに損である。で…

排出権取引は悪い選択か

日本でCO2を削減使用とした場合太陽光など再生可能エネルギーを増やす、省エネルギーに励む、排出権を購入する、などの方法がある。排出権を購入する方法はこの中で現状もっとも簡単で安い、つまり安易な方法である。さて、その安易な方法を選ぶことは悪…

ルーデンス曲目

明日はルーデンスの定演。曲はパーセル:シャコンヌ、ヘンデル:水上の音楽・合奏協奏曲6-5、ブリテン:シンプルシンフォニー。ヘンデル没後250年&イギリス音楽特集である。ヘンデルはドイツの作曲家だが、滞在先のイギリスが気に入って仕えていた貴族が…

給付付き税額控除

今日の新聞に給付付き税額控除を検討と大きくでてたのでびっくり。こんなのはもっと先の話かと思っていた。実現はどうかわからないがさすが民主党である。普通税金は所得に応じて課税され、所得の少ない人には課税されない。これを所得の少ない人には負の税…

TOEIC申込

11月29日のTOEIC試験の申し込みをした。英語の勉強が進んだので申し込みをしたわけではない。しようとおもいつつ結局ほとんどしていないので、今年何かしたといえるようにせめて試験だけでも受けてみようかという感じ。まあ今年どんなにだめな成績でもその後…

ダークマターとダークエネルギー

最近宇宙物理の方でダークマターとダークエネルギーが話題になっているそうだ。スターウオーズとかにでてきそうな名前だが調べてみるとこういうことだ。ダークマターとは人間には見えないが質量だけはあるもの。光を発さないというだけでなく吸収もしない。…

排出権代1兆7千億円!

ドイツ銀行が日本がCO2の25%減をやろうとすれば2020年までの8年間で10億t分の排出権1兆7千億円を払うことになるとの試算を発表したらしい。1tあたり1700円。排出権はずいぶん安い。前に太陽電池とかで25%減をやろうと思ったら120兆円必要と見積もっ…

武士は食わねど高楊枝政権

民主党は二酸化炭素25%減を公約した。円高も容認し輸出産業より内需拡大を目指す方針である。公共事業は削減し、母子加算手当復活など低所得者に手厚い保護を目指すことになる。そうするとこの先どうなるか。少子化、人口減の状態で内需に頼れば成長は難…

東北楽天CS決定首位と4G差!

野球はファンでもないし、試合も見ないのだがこのニュースはうれしかった。合併でなくなるはずだったのに戦力外の選手をかきあつめるなどしてなんとか作った弱小チーム。しかしエース岩隈は合併に反発しこの弱小チームに望んで入ったのだ。普通自分の信念は…

プリウス走法

プリウスの走法にはいくつか流派があるらしい。この3日間別な走法で通勤燃費を測ってみた。まず一日目バッテリー多用走法。これはエンジンで加速後一定速度で走行しこのときエンジンを使わずモーターで車速を保つやりかただ。車速一定なので走りやすいがモ…