2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「あの頃、君を追いかけた」ダメ出し

「あの頃、君を追いかけた」という題名なのに映画中にコートンがチアイーを追いかけたシーンが無いという重大な欠陥を見つけてしまったのでついでに映画のおかしいところをさらってみよう。 ①コートンがチアイーの前の席に移るところ 授業中に抜こうとする変…

「あの頃、君を追いかけた」言葉集

「答えが聞きたい?」 この作品で運命を変えたチアイーの言葉。原作ではコートンの「お前と結婚する」という言葉に対する返答。映画では「お前の心を捕まえる」という言葉に対する返答。高校卒業したばかりのカップルとしては無理ないが、結果的にコートンに…

地中海クルーズ

「あの頃、」は最初は飛行機の中でみたのだが、その飛行機に乗った目的は地中海クルーズ。成田からドーハへ12時間、そこで待ち時間4時間、ドーハからバルセロナまで6時間くらいかな。成田を19時集合、23時くらいに飛び立って、船に乗るのが現地16時くらいだ…

「あの頃、君を追いかけた」映画と原作の比較表

「あの頃、君を追いかけた」の映画と原作の比較表を作ってみた。 項目 映画 原作 前に座る経緯 授業中の抜き競争後(高校) 騒ぐので壁に向かわせたが、壁としゃべってうるさいから(中2) 親友 弯弯。本人役だが非実在人物。彼女はイラストレーターで監督…

「あの頃、君を追いかけた」その他いろいろ

映画『あの頃、君を追いかけた』予告編 ヒロイン、チアイーを演じたミシェル・チェンは公開当時28歳、撮影時は27歳くらいだろう。高校生を演じる年齢ではないが、最後の結婚式のシーンにちょうどいい年齢。もちろん映画ではそんなことを微塵も感じさせない。…

「あの頃、君を追いかけた」(台湾映画・字幕付き)

台湾映画の字幕付きを見たくて近くの蔦屋に行ったが無かった。amazonプライムでも無い。NETFLIXで台湾映画の字幕付きを配信していることを発見。30日間無料お試しができるので、普段映画をみることなんかほとんどないからこの映画だけ見れればいいので無料お…

「あの頃、君を追いかけた」(小説)

小説読了。毒を食らわば皿まで。 これはまつたく理想的な青春だ。誰もがあこがれる美少女の同級生に勉強を教えてもらえて、そう言う不純な動機により猛勉強して成績はトップクラスとなり、途中別の子と仲良くなったりもしながらもその子と一緒に勉強する状況…

「あの頃、君を追いかけた」(映画)

飛行機の中で見たのだが、学校のあこがれの女生徒と男子バカ5人組がいて一人がうまくいきかけるのだが、結局その女の子は関係ない人と結婚してしまうという話で、いったいなにが面白いのかわからなかった。いったい、こんな映画誰が見るのかと思って帰ってネ…