2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽光発電所設置趣意書

太陽光発電所設置趣意1.なぜ再生可能エネルギーか 地球温暖化問題は竜巻、突風、集中豪雨、台風の強大化等でわれわれの生活にも影響を与えるようになってきた。そんな中、国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)は温室効果ガスの排出量を2050年の時点…

とらぬ狸の皮算用

ソーラーの申込金を振り込んできた。あとはできあがるまでの間に逃げられたりつぶれたりしないのを祈るばかりだ。審査が通ったらどこかもう一件似たようなところを探し、今度は日本政策金融公庫で融資を申し込んでみよう。そこが通れば2件の小型ソーラーを持…

なぜ50kWで追尾式の太陽光が理想的なのか

原発が止まり発電は化石燃料に頼っているが、それは温暖化にとっては問題だ。化石燃料は枯渇、高騰のリスクもあり、将来的には頼るのはよくない。原発はCO2を出さないが日本が化石燃料の分まで原発をふやすなんてことはエネルギー計画上もありえない。再…

としおの里

昨日はルーデンスでとしおの里という老人ホームで演奏。狭いという話で練習場に場所も近かったのでまず練習場で練習してから本番15分前に初めて訪問。みんなが並べるのかが一番心配だったがチェロ以外は立てば並べたので良かった。曲目は邑楽町から歌と鍵…

土地付太陽光発電分譲申込

この一週間いろいろネットで探したところ、なんと探し始めてから3日後に理想的な土地付太陽光発電分譲案件が出て、現地を見に行って非常に気に入り思わず申し込んでしまった。何が理想的かというと第一に土地が素晴らしい。川端のちょっとした高台で東端には…

再び太陽光発電

先週末は赤城千本桜や水沼温泉に花見に行ってきて桜は満開でとてもきれいだったのだが印象に強く残ったのが赤城山のいたるところでソーラーがついていたり工事をしていたこと。赤城山なら日照もいいだろうし、それなりに開発されているので電線もあり、ソー…

STAP事件

小保方さんが記者会見して日本中大盛り上がりでびっくり。この件、佐村河内事件よりも問題がないと思っているので。佐村河内事件の場合には少なくとも佐村河内氏がNHKをだました構図はある。しかし今回おそらく誰もだましてはいない。小保方さんが天才な…

戸部 良一他「失敗の本質」

戦時中のいくつかの戦闘を例に日本軍の何が悪かったのかを分析した本。太平洋戦争開戦時、日本軍は世界最強とみられており、ゼロ戦も世界最強だった。しかし戦争目的はあいまいであり、大本営は陸軍と海軍を統合できず、指示について自分勝手な解釈が横行し…

東京スカイツリー

お花見にどこにいくか迷って結局上からお花見ってことでスカイツリーに行ってきた。エレベータは分速600mというから時速36キロか。スムーズですごい。450mまで行ったが風も無いせいかまったく揺れない。震災にも耐えたわけだしすごいよね。 墨田公…

ルーデンス邑楽町図書館演奏会

先週はルーデンス邑楽町図書館演奏会。曲目は私のお気に入り、美女と野獣、となりのトトロ、ニューシネマパラダイス、ニューシネマパラダイス愛のテーマ、カッチーニのアベマリア、フォーレ ピエ・イエス、主よ人の望みの喜びよ、カバレリアルスチカーナ、ア…

太陽光発電

桜も菜の花も咲いて自転車通勤はとても気持ちいい。久しぶりに通勤時に見える太陽光発電の件数を数えてみたら82軒あった。前(11/12)に数えたときは61軒だったので、まあ遠くの太陽光を発見する技が上達した誤差があったとしても5か月で明らかに増えてい…