2002-01-01から1年間の記事一覧

若井研

昨日は太田フィルのアンサンブル発表会。ブラームスは大変好評でよかったよかった。打ち上げも楽しく、新年から入団することを約束してしまった。ところでURLは最近発見した岐阜大学の若井研のHP。 http://www1.gifu-u.ac.jp/~wakailab/index.html 燃料…

スーベニール

8日はスーベニールの創立14年目にして2回目の演奏会。当初ビオラの予定だったが直前にやっぱりベースででることになった。お客さんはつらかったかも知れないがやっぱりやっているほうとしては不思議に楽しい団である。次は27日に両毛病院のコンサート…

灯油とエアコン

そろそろ寒くなってきたので家の暖房を電気から灯油にスイッチしようかと思っている。そこでコストを比較してみた。外気温7度の場合電気1kWhでエアコンは約4kWhの熱を発生する。灯油は1Lで約10kWhの熱を発生する。電気(三相)は1kWhあたり12…

回転寿司

今日お昼に回転寿司にいったらなんとすべてのお皿にICチップがついていて60分以上たったら自動的にレーンからはずすシステムになっていた。おそらくICチップにはねたの情報ものっていてどのねたがどれくらい売れたかも把握しているに違いない。さすが最…

著作権

最近見つけたHPで著作権の切れた演奏を流してくれるところがある。著作権の期間は著作者の死後50年ということなのでクラシックは最近の作曲家を除きほとんど切れているのだが演奏者のもつ著作隣接権は演奏後50年ということなので普通の録音は著作隣接…

あかぎれ

あかぎれとは皸と書くらしい。とても読めない。右手の親指に皸ができてしまい痛くて弓がもてない。明日チェロのレッスンなのだが。12月8日、15日にも演奏があるのに練習できない。こまったもんだ。

不動産取得税

今日は不動産取得税の軽減手続きにいってきた。20万ほど戻るつもりでいったのに6万5千円だった。ちょっとがっかり。やはり中古住宅で25年以上たっているとこういう面では不利なのだ。まあ6万円戻るのだからいいか。

太陽光発電

最近は3kWの太陽光発電設備も150万円程度で購入できるようである。150万円で30年持てば稼働率10%としても1kWhあたり19円で電気代より安くなる。夏場ピークに使う揚水発電電力の単価は50円程度するそうだからピーク電力としては太陽光…

スーベニール

12月8日のスーベニールの演奏会にビオラででることになってしまった。ベースと思ってたので手を抜いていたのだがビオラだと猛特訓が必要だ。特にレスピーギがむずかしい。今からじゃちょっとまにあわなそう。12月15日の太田フィルのアンサンブル会でも難しい…

体重

先日引越以来計ってなかった体重を計って見たら服を含め82kもあってしまった。引越のときからスポーツクラブはやめてしまい通勤の歩きもなくなったせいだろう。一応ちょっと反省して「夜にものはたべない」「腹八分を心がける」「歩く」ということをやっ…

ベース

金曜に太田フィルで久々にチャイコの5番の4楽章をベースで弾いたのだがすぐに右手も左手もつかれてしまい非常にきつかった。桐響でやったころは若かったんだなー、やっぱいつもベース弾いてると違うんだなーと思った。来年1年ルーデンスがんばるんであればベ…

健康10訓

100円ショップで「健康10訓」の書いてあるてぬぐいが売っていたので買ってしまった。健康10訓とは「少肉多菜」「少憂多眠」「少車多歩」「少糖多果」「少衣多浴」「少欲多施」「少言多行」「少憤多笑」「少塩多酢」「少食多噛」のことである。だれか…

ルーデンス定演

ルーデンスの定演が終わった。これまでになく大変な、しかし結果のでた演奏会だったと思う。演奏しながら音楽っていいな、いい曲だなと感じながら演奏してた。練習のときはお客さんにいい演奏を聞かせたいと思って練習しているがいい演奏ができればそれは結…

足響

先日いけなかった足響の幻想の録音を聴かせてもらった。録音でも十分楽しんで聴ける演奏で特に3,5楽章がよかった(2はいまひとつ)。満席だったとのことだがみんな満足できたのではなかろうか。まあしかし私としては岩村力の演奏を聴きたかったのだが気…

カラオケCD

最近カラオケCDつき曲集にこっていて今日も2冊買ってしまった。バイオリンのラテンの曲集とジャズの教本である。ラテンはほとんど1stポジションで弾けるのだがそれでも楽譜が読めない。一方ジャズはなかなか面白い。ただのリズムだけの練習にもジャズの…

ルーデンス

先日の土日はルーデンスの集中練習。土日とも朝9:30〜17:00までというなかなかきつい土日だったが二日目には特にモーツアルトの音が変わってきた。へールーデンスっていいじゃんと思ってしまった。このルーデンスの音をこれだけかえるなんて指揮者…

にこにこ

先日の桐生市文化会館の「文化会館と遊ぼう」の日にロビーのステージでにこのサークルが演奏してました。桐生市文化会館に問い合わせれば教えてくれるでしょう。

はじめまして

こんにちは。はじめまて書き込みします。 最近、二胡に興味をもちまして、近くに教室がないかと ネットをさまよいながらこちらに来てみました。 なにか情報を知っている方がいましたら教えてください

ビルスマ

今日は栃木蔵の街音楽祭にスーベニールで出演!というとかっこいいがやったのは文化会館のロビーだし聴衆も30人程度というところだから田沼のアマチュアミュージックフェスティバルとぜんぜんかわらない感じ。そのあとの4台のチェンバロの合奏は面白かった…

演歌

今日はシルクホールで演歌の伴奏。1500人の観衆の予定だったがどうも500〜700人程度という印象だった。演奏そのものはほぼうまくいった。2回目の本番にしてやっとテンポが安定した感じでテンポキープをそれほど意識することなく歌もよく聞けてあわせられたと…

カノン

今日は田沼の女声コーラスの演奏会にゲスト出演するアンサンブルモルモのお手伝いに行ってきた。ベースのつもりだったがいってみるとチェロが3人いるのでベースなくてもいいからバイオリンやらないかという。曲はカノンだということなのでちょっと楽器を借り…

9800円バイオリン

今回の9800円バイオリンは前回の5800円バイオリンにくらべはるかに優秀である。ちゃんと弦は張った状態できたし、替え弦も一通りついている。普通だったら替え弦だけでも1万円ぐらいしちゃうのではなかろうか。もちろん弓、ケース付。弓はふにゃふ…

寺井尚子

バイオリンを練習するためにカイザーを買いにいった。ビオラで練習したので1番なら暗譜で弾けるのだがバイオリンの譜面を見ると弾けなくなる。まだどこがどの音か分からないのでうろうろしてしまう。カイザーを買ったついでに寺井尚子のCDを買った。KA…

マルチ奏者

KAOのCDはバイオリニストKAOとピアノと管楽器奏者がメインのくみあわせなのだが管楽器奏者は一人でテナーサックス、ソプラノサックス、オーボエ、コールアングレ、ファゴット、クラリネットなどなどを吹いているのである。そのかわり特に2枚リード系…

猫虐待

インターネットで猫虐待中継をやった人が懲役6ヶ月の求刑をうけたらしい。自分も犬か猫かといわれれば猫派だから虐待なんてかわいそうとも思うが自分の庭にうんちする猫は虐待してやりたいものだ。識者はインターネット規制をなんていってる人もいるがフィク…

オーネット最終

オーネットのレッスンをやめることにしたので今日が最終のレッスンだった。習ったことはふたつ。これまでやった5曲を一通りあわせたのだが一曲ほとんど覚えていない曲があった。考えてみるとその曲はほとんど自分で音をとらずに先生に楽譜にしてもらって練習…

バイオリンを弾こう!

だからというわけでもないのだが・・・ 前に5980円のバイオリンを買って1回も弾くことなく弦を切ってしまって使い物にならなくなってしまったのだが(このバイオリンは飾りにでも使おうかと思っている)性懲りもなく今度は9800円のバイオリンを買ってしまっ…

KAO

月曜には久しぶりにヤマハ銀座にいったら無料のコンサートがあって「KAO」というバイオリニストが弾いていた。ミュージカルのピットでコンマスをやっている女性で「耳をすませば」のバイオリン演奏シーンのモデルにもなったそうである。なかなかよかった…

チェロの持ち方

最近のチェロの練習曲はドッツァウワの4,5番とバッハ無伴奏チェロ1番の2,3。練習するとなぜか右手、特に親指がつかれてしょうがない。どうも持ち方が変なのだろうと思うが未だによくわからない。

ガーデンバリア

10000円以上かけてネットで手に入れたガーデンバリアだがいまだ糞害はおさまっていない。買ってからしばらくはなかったのだが雨だったからのようだ。少なくなってはいるようなのだが。説明書には半年経っても効果がない場合は返品に応じるとのことなの…