2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道ブラックアウトの議論

北海道の地震で北海道が全停電(ブラックアウト)してしまい、その後原発推進派を中心に「泊原発が動いていたらブラックアウトは起きなかった」という主張がたくさん出た。こんなのとか。 原子力問題から逃げる安倍政権が電力危機を招く – アゴラ それに対し…

太田フィル20周年

太田フィルの20周年かつ第20回の定期演奏会で皇帝と巨人を演奏してきた。通常、演奏会は半年に1度のペースだが、20周年ということでこの2曲は約1年練習してきた。自分は巨人をよく知らなかったのでさらに2か月くらいCDを聴いたり楽譜を見たりしていた。1年…

マインドフルネス

前にサイエンスゼロで取り上げられていて、そのときには要するに瞑想と思ったのだが、他の瞑想となにが違うのかわからなかった。最近マインドフルネス関連本を2冊読んでちょっとわかった気がした。 マインドフルネスとは「今ここ」に集中している状態を言う…

加湿器問題

夏は普通高温多湿だから加湿が問題になることはないが、それでも普通のエアコンは湿度を制御してくれるわけではない。ダイキンうるさらは常に湿度を50〜65%に制御してくれるので、普通のエアコンだとあまり制御の効かない内外温度差があまり無いような…