2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アクエリアスとDAKARA

暑くなり熱中症対策のためにも水分補給をしようとしてアクエリアスを水筒に入れて一日中飲んでいたら下痢した。氷がだめなのかと思って氷を入れずに飲んでもダメ。アクエリアスが体に合わないのかもと思って3倍程度に薄めて飲んだら下痢はしなかった。 どう…

電動草刈り機など、太陽光のいろいろ

今年はマキタの電動草刈り機を買った。エンジンは2台持っていたが、うるさいし振動も凄いので電動なら静かだし振動も無いだろうと思ったので。しかしバッテリーは持たないだろうからバッテリーが持つだけ電動でやって、残りはエンジン式でやることになるだ…

台湾と朝鮮

朝鮮と台湾は日本から見ると似たような存在だ。どちらも戦前一時期日本の一部として日本が統治したところであり、今はハイテク産業が育って世界一のレベルにある。しかし、台湾は親日的だが韓国は反日的だ。この違いはどこからくるのか。それは日本が統治し…

6月のプリウスPHV

6月のプリウスPHVの成績。 走行距離は2428km、EV走行距離は1258km、HV走行距離は1170km。使ったガソリンは40.4Lで総合燃費は60.1km/L、HV燃費は28.96km/L。気温が高くなってクーラー分悪くなっている。それでもe-nenpiのプリウス燃費25.43km/Lに比べるとそれ…

エコキュート夜間化

去年は卒FITで最安となった自宅太陽光を使おうと思ってエコキュートを昼間稼働にしたら結果的には雨の日などは昼の高い電力を買うことになって損になった。今年は4月以降、次の日が天気悪そうなら前日夜に沸き増しボタンを押す運用をやってみているが特にな…