2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何を問題とするのか

海水注入中断問題は実は中断していなかったという笑っちゃう結末だった。新聞は注入中断したから菅退陣という論を注入中断したと誤って報告したから菅退陣という論になった。何があっても菅退陣。結局菅退陣が目的であって理由になりさえすれば問題などどう…

水注入のタイミング

国会で総理が原子炉への水注入を止めたとかとめないとか議論されているようだ。議論のための議論であり、時間の無駄だ。それが適切だったかどうかなどおそらく10年たってもわからないだろう。また、適切であっても適切でなくてもおそらく結果はそうは変わ…

プリウス燃費最高記録

給油したら燃費29.1km/lだった。満タン法で過去最高。航続距離も1164kmで過去最高。プリウスの燃費計は29.4km/lで前回よりわずかに低かったので前回よりいい結果になるとは思わなかった。まあ、給油機の調子にもよるだろうけど。

誰がリスクをとるのか

ネットを見ていると今回の浜岡停止の判断に対し、独裁だとか法治国家のすることではないとか菅首相のパフォーマンスだとか言ってる人が多くてびっくりする。確かに通常の手続きではないだろう。だから首相自身が強制力のない要請であると言っている。首相自…

原子力の議論

前に自動車は毎年多くの事故死者をだしているがそれでも使われているのだから、原子力が多少危険でもだから止めるということにはならないだろうと考えた。しかし、ここには大きな違いがある。自動車はそれがなくなると非常に困ることになるのは震災後の東北…

馬鹿かも知れないが自分の頭を使える菅政権

菅総理が浜岡原発の発電中止を中部電力に要請した。先日の大地震の余震がいまだに収まらず、静岡や長野でも大地震の刺激で震度5以上の地震がおきている状況で、だいぶ前からおきると予想されている東南海地震が起きてしまうのではないかというのは誰でも心…

プリウス燃費28km/l

プリウスの給油をしたら燃費が満タン法で28km/lになった。プリウスの燃費計では29.5km/l。満タン法では過去最高記録。やっぱり震災後ガソリン不足が起こって、ちょっとでもガソリンを有効に使おうと努力したのがよかったようだ。もちろん暖房も冷房もいらな…

4月の太陽光

4月の発電量は918kWh、売電量は828kWh、消費量は205kWh、買電量は115kWhでした。収入は39744円。ソーラークリニックで見てみると456件中89位相当、群馬県内では11件中6位相当。つまり群馬県では平均的ということ。悪くはないが、そんなによくもないようだ。…

どんなに馬鹿な頭でも自分の頭で考える

最近まで日本は優秀な官僚が支えているので誰が大臣になっても大丈夫と言われていた。しかし民主党は脱官僚をとなえて政権をとった。官僚より民主党が優秀だからそういう結果になったのか?そうではないだろう。おそらく今でも民主党より官僚の方がはるかに…